ルーマニアでの邦人学生殺害事件に思うこと

バリの食堂
↑バリの食堂。タクシーの運ちゃんに「あなたが食べてるところでランチしたい!」とリクエストして連れて行ってもらったんでした。こういうのも旅の醍醐味だけれど…


まずは、被害に遭われてしまった方のご冥福をお祈りいたします。
(まだ事件をご存じない人のために:ニュース記事はこちらになります。)

同時期に奇しくもジャーナリストの方もシリアで亡くなってしまわれました。
こちらも同じくお悔やみしたいと思いますが、取材の為あえて危険地域と知って滞在していた点が
ルーマニアの方とは違っています。
個人"旅行”のブログをつけているkanayとしては、どうしても、
ルーマニアの事件について考えてしまうことが多いです。


最近kanayがリツイートした誰かのツイートに、
「自分は何カ国も行っているからこんな事件にはあわないと言ってる人がいるけど、自分は単に運が良かっただけだと思う」
というものがありました。

…とってもそう思います!
出発前はうきうきして忘れてしまいがちですが、極端な言い方をすると、
生きて帰ってこれる可能性100%の旅行なんてないのです…。
なので経験や渡航回数なんてアテにはならないと思うのですが、それでも行っていれば、少しずつ、
「ここは気をつけなければ」と気がつくポイントは増やしていけると思います。

この事件についてはツイート以外にもいろんなところで皆さんが意見を出しているので
kanayも参考にしています。
kanayだったら、こうしたな~ と思うところも書きだしてみようと思います。

とにかく何らかの理由で、初見のルーマニアの空港に深夜着のフライトを使い、
一人で宿泊場所まで行く予定を立てた場合…

安いフライトがあったりした場合、kanayなら検討はしてしまうでしょう。
その場合、まず空港のことを調べはじめます。だいたいこのパターン。

街から遠いのか、入国審査手続きから荷物のピックアップまで空港内をどう移動するのかをチェック

具体的に所要時間を割り出したり交通手段を決めていく

(空港等の公式サイトにそこまでなかなか載っていないので)利用者のクチコミを探す
多分ここで、ルーマニアの空港は日本人にとって治安が良いとは言えない場所であることを知るんじゃないでしょうかね。

例:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/461781/-/parent_contribution_id/373515/
ざっくりとググっただけですが、似たようなやり取りは他でも見かけました。
この時点で昼間のフライトがあるならそれに変更します。
近くの別の空港への昼間のフライトも探すかも。
これはボラカイに行った時マニラ空港を避けたのと同じパターン。

それでも、どうしても深夜着しか選べない場合は、空港内ホテルがあればチェックインかな~。

空港直結ホテルがなければ、kanayの場合は縁がなかったと思ってここへの旅は諦めます。
空港のベンチで夜明かしは、仕事でもないのにそんな苦行はもうやりたくないので…

被害にあった人はタクシーに乗ってしまったとのことですが…
うーん、近くにホテルがある事がわかった場合でも…
kanayは女性一人なら、タクシー以前に、旅行中に見知らぬ男性と二人きりの状況は絶対に避けます。
ホテルから車を回してもらうなら、自分で直接電話で頼んだ場合、かつ高級ホテルだった場合に限りOKかな…
なりすましもいることですしね。

・・・と、ここまで書いてkanayは今は楽ちん大好きだし怖がりだしで大丈夫そう!
と言いたいところなんですが、これが昼間の場合だと、同じパターンでついて行ったりは、結構やってます。
直近のものだけでも、現在書いているウズベキスタン旅行やらセブ島旅行やらで…
昼間だからじゃあいいのかと言われると、kanayは自信を持ってyesとは言えません。

自分がこれをやろうと判断したポイントと言えば、
・相手が日本語をしゃべらなかった(=質の悪い客引きの可能性が薄い)
・あまり安い相場ではなかった(タダより怖いものはない~)
・相手も女性だった(上記参照)
・前に同じようなことをした日本人のログを読んでいた(無事に帰ってこれる可能性が高い)


です。でも、ちょっとネットを探すだけで他の人が提案してくれてる注意ポイントもたくさん見つかります。
・面倒だけど事前準備が大事!行き当たりばったりは止める
・そもそも夜に移動はするな
・「旅行先の○○人は優しい!」は信じるな。日本人全員がいい人ですか?
・手配は他人任せにするな


まだまだ色々ありますね!

「危ない、危ない」を突き詰めていくと、しまいには「個人旅行なんてやめとけ~」な話になりそうなんで、これからも個人旅行を楽しんでいこうと思ってるkanayは、こういうチェックポイントを自分のものにしていこうと思います。


皆さんもよい旅を!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村


海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】