スリランカ旅行記(2)航空券を選ぶ

成田空港
航空券ですが、スリランカへは乗換え1回以内だと次のような選択肢があるようです。
(2013年1月現在)

◆直行便
スリランカ航空(成田~コロンボ)、10時間半
http://www.srilankan.co.jp/




HIS

◆主な経由便
JAL(成田~コロンボ)、7時間+3時間、乗継タイム最短3時間半
※シンガポール経由
https://www.jal.co.jp/inter/index01.html

タイ航空(羽田~コロンボ)、7時間+3時間、乗継タイム最短16時間
※バンコク経由。成田発を選べばマレーシア航空と同じような乗継時間で行けます。
http://www.thaiair.co.jp/timetable/index.html

マレーシア航空(成田~コロンボ)、7時間半+3時間、乗継タイム最短6時間
※クアラルンプール経由。後述。
http://www.mas-japan.co.jp/

シンガポール航空(羽田~コロンボ)、7時間半+4時間、乗継タイム最短10時間
※シンガポール経由。成田発を選べばマレーシア航空と同じような乗継時間で行けます。
http://www.singaporeair.com/SAA-flow.form?execution=e6s1

エアアジアX (羽田~コロンボ)、7時間半+3時間、乗継タイム最短4時間半
※クアラルンプール経由、深夜便。LCC
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page


面倒くさがりのkanayは始めスリランカ航空で行こうかと思ったのですが、
アジアの果てに行くには10時間も乗っていなければならないのか・・・と
どんより。
そんなとき、マレーシア航空のキャンペーンを発見♪

なんと、諸税込で8万後半。
通常運賃であればエアアジアより安いみたいだったのと
なんとか同日入りできる便だったので、決めちゃいました。
ただし、エアアジアは前回の記事のリンク先などでいろいろ調べた結果、
kanayは今後安くても長距離フライトには使わないかな、という結論です。

ちなみに直行便のスリランカ航空だと10万半ばでした。
年末から円安が進んでいるので今はもうちょっと高いみたいですね。

マレーシア航空は成田発ってのが(都内住みのkanayには)確かに痛いです。
でも、他のエアラインは価格を考慮しなかったとしても、乗継時間が長すぎるものが多くて・・・
これはお休みが10日ほどしか取れないkanayにはさらに痛い・・・。

マレーシア航空の場合、トランジットタイムは6時間です。
これも短い、とは言えませんが、実はkanayにはクアラルンプールで個人的に再訪したいレストランがあったのと、
ぎりぎり同日入りできそうなので良しとしました。
こんなふうに、バンコクやシンガポールで立ち寄りたい場所がある場合は、
タイ航空やシンガポール航空も良いと思います。


さて、行ってきます!


にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村