スリランカ旅行記(3)スリランカのホテル選び

バワ建築
宿泊したバワのホテル「Heritance Kandalama(ヘリタンス・カンダラマ)」。コンセプトは「森との一体化」!

スリランカのホテルは、ゲストハウスといった安宿からヒルトン、アマンといった高級ホテルブランドとは別に、
建築家ジェフリー・バワが手がけたホテルというカテゴリーが存在すると言えます。
バワについては「旅の準備」記事でも触れましたが、スリランカではこれが目当てで泊まる人もたくさんいます。
◆バワのホテルは超おすすめ

バワのホテルは価格帯で言うと、高級ホテルレベルのものがほとんどです。
kanayは普段こういう大型ホテルには惹かれないのですが、
その独特のコンセプトやデザインのセンスに興味があって宿泊したところ、とても満足しました。
スリランカで何泊かするようでしたら、一泊は滞在をオススメします!
※STWorldさんのサイトで彼の手がけたホテル一覧が見られます。でも、どれも小さい写真で良さが全然伝わってこない~。
早くホテルの記事書かなきゃ。

2013・5・3 書きました~♪→ http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
Heritance_Kandarama

それに、これまでのkanayの経験から言って、同じくらいのグレードの宿泊施設を比べると
スリランカは他国よりセンスが一段上な印象を受けました。
そのテイストが、どこかバワの影響を受けている気もするのです。
南欧風でも北欧風でもなく、バリテイストでもなく、ミッドセンチュリーといってしまうのも
どこか違う気がします。これがバワの魅力なのかもですね♪






◆税金に注意!実は高いです

スリランカでの宿泊には、2013年2月現在、少なくともVAT12%、サービス料10%の税金がかかってきます。
他の名目でも数%取られた気がします。
だから表示してある料金が安く見えても、トータルの請求額は20%以上増になります。
飛行機で言うとサーチャージみたいなものですね。予約確認画面では注意書きがあるか、
加算された合計額が表示されますが、びっくりしないように…。
チェックして、予算超過にならないようご注意を。

◆公共機関を使って旅する場合はホテルの立地も重要かも

さて、コロンボ空港への到着が夕方~深夜になる場合は、
空港から近いコロンボ(Colombo)かネゴンボ(Negombo)のどちらかの町に宿泊する人が多いようです。
(たまに、そのまま3時間以上もタクシーなどを飛ばして遺跡やビーチまで来ちゃった人も見かけましたが。)

ネゴンボの方が空港からは近くて車で20分ほど、コロンボは1時間ほどかかります。
翌日からの移動が鉄道またはバスになるのであれば、コロンボに泊まったほうが楽だと思います。
なぜかというと、ネゴンボには鉄道駅はありますが、主な遺跡方面にはいかないので、
結局コロンボに戻ってそう言った方面に向かう列車に乗り換えることになりますし、
バスもコロンボのターミナルの方が行き先の選択肢や直行便が多くなるためです。
バスターミナル
ネゴンボのバスターミナル。

kanayたちはネゴンボのバスターミナルからダンブーラへ出発しましたが、
途中の町クルネガラで乗換えが必要でしたし、そこからダンブーラまでのバスは
混んでて時間もかかるノーマルバスしかないと現地の人に言われましたので。

スリランカ旅行は、見どころとなる都市間の移動が2時間以上になることが普通なので、
車(ツーリストカー)をチャーターして効率よく観光地を回る人も多いです。
そういう人は好きな場所にホテルを決められるので、その点でも便利ですね。

でもkanayたちのように公共機関を利用して旅をするのであれば、
できれば駅やターミナルから数百メートル以内の宿(=歩いてすぐのところ)を探すと良いと思います。
スリランカの道は一般的に悪いですし歩道なんて車やtuktukは無視して走ってくるので、
ただでさえ、歩いている時は怖い思いを何回かしました。
そんな状況なので、スーツケースで旅してたkanayたちはすぐtuktukを捕まえちゃうことになりました。
バックパックを使った旅行でも、例えば高齢者や幼児を連れている場合は、
やはり最寄り駅から近い場所をおすすめしたいです。
dambulla
スーツケース引いてコロコロはしにくい道…。

ただし、kanayが調べてみるとそういう立地の良い宿はクチコミが良くない割に高いんですよね。
特にコロンボは、kanayたちがネゴンボで支払った8000円ほどだと
いわゆる安宿のようなところばかり検索で出てきてしまう印象でした。
lodge1
ネゴンボで泊まったホテル「LODGE19」。シンプルですが綺麗なホテルでした。

◆到着当日のホテルは予約をおすすめ

コロンボ空港には、ヒルトンと、ジェットウイングという高級ホテルのカウンター、観光案内所、
現地ツアー会社のカウンターがあるので、予約をしていない場合でもそこで尋ねれば、
どこか部屋を見つけることは可能だと思います。
でも、コロンボのホテルのクチコミを見るに、ひどい部屋は衛生面や水回りが本当にひどいようなので、
kanay的には予約をオススメします…。
あと、施設によっては宿泊者に安く現地ツアーやツーリストカーを利用させてくれるところも
あるので、そういった特典をうまく使うためにも事前にチェック&予約するのが良いと思います。



TORNOS


◆安さを追求すれば一泊1000円ほどから。

遺跡観光などで地方に行くと、エアコン無しですが一泊1000円程度の部屋なども探せると思います。
ダンブーラレストハウス
ランチしたダンブーラのゲストハウスは素敵レベルでした♪

ちょっと愚痴。
kanayがスリランカのホテルを予約しようとしてちょっと不思議だったのは、
今回4連泊したところもあったのに、その条件で探しても、
連泊割引をしているところを見なかったんですよね~。
たまたまかも知れませんが…去年行ったボラカイなんて、連泊割引の広告いっぱい見たのにね…

◆高級ホテルでも見かけなかった歯ブラシ

これも、kanayが泊まったところだけさと言われたらそうなのかもですが、
高級ホテルを含む3軒のうち、歯ブラシがあったのは0軒。
持って行くが吉だと思います!


にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村