SIMフリーのルーターで安く海外旅行しよう

sim card
↑スリランカで購入したSIMカードと明細。

今回は、kanayたちがスリランカのコロンボ空港について真っ先にやったこと、「SIMカードの購入」について書いていきますね。
これで10日近くスリランカにいて、24時間ネットつなぎ放題で500円弱しかかかりませんでした。
スリランカに限らず、物価の安い海外ではかなり得になるので、参考にしてみてくださいね♪
スリランカは、そこそこの価格帯であれば無料WiFiを提供しているホテルも多いので、日中の移動中のネット接続が必要でなければそれらを使うだけで旅できると思います。
でも日中、外出中にもネット接続できると、海外ではマップをチェックできたり、スカイプも必要に応じて使えたりするので便利ですよね。以前、「海外旅行のネット環境」という記事でねこ氏が「WiFiルーターのレンタル」について紹介していたのですが、これも一つの方法です。

ただ、レンタルWiFiルーターは自分で設定する必要がないためとても便利なのですが、渡航先によっては1日1500円と、とても高くついてしまうのです。

例:
GLOBAL DATA http://www.globaldata.jp/plans/countrytype.html
GLOBAL WIFi http://townwifi.com/countries/srilanka/

スリランカがもろにそんな金額なので…しょんぼりしかけたkanayたちでしたが、
たまたまkanayが普段使いに購入していたモバイルWifiルーターが「SIMフリー」だったことから、かなりお得に旅することができました。

WiMAXとかイーモバイルとか聞いたことがありませんか?
日本国内でネット通信のみを行う(電話回線付きのものもありますが)サービスで、申し込むと、有料または無料でついてくるのがモバイルWifiルーターという、10センチ四方程度の機械です。


◆「SIMフリー」のルーターを探そう

ただし、これらを持っていさえすれば良いということではなくて、この中で「SIMフリー」という規格のものを持っている必要があります。
日本で販売されているこれらの製品の多くは「SIMロック」という状態で、これだと日本国内でしか使えないのです…
もしルーターを持っていたら、製品仕様ページなどで「SIMフリー」かどうか確認してみてくださいね。
もし、「SIMフリー」でなくとも、海外に行くことが多いなら、買ってしまっても良いのではないかと思います。(2~3万ほどで買えます)

【100%技適取得】SIMフリー スマホ/タブレット専門店


ちなみにkanayが持っていったのは「LTE Mobile Router NI-760S」ってやつです。
ルーターの中に挿してある「SIMカード」をスリランカで購入したものと差し替えて使います。


◆空港でSIMカード購入

スリランカのコロンボ空港は、出口近くに携帯会社2社のブースがあるので、そこで購入できます。
24時間営業です。

・Mobitel社 http://www.mobitel.lk/broadband-prepaid
・Dialog社 http://www.dialog.lk/personal/broadband/hspa/prepaid-plans/time-based/

価格ページにリンクしておいたので、ついでにそれも見てみて下さい。
安いでしょう!?(1Rs=0.7円ほど 2013/2時点)
2社のうち、どっちが良いか、というのはkanayたちはDialogしか使わなかったので、分からないのですが;;
Dialogは都市部では問題なく使えましたが、バスでの移動中や、シギリヤ以外の遺跡では繋がりにくかったり、アンテナも立たなかったりしましたねえ。

好きな方のブースに行って、「SIMカード売って下さい」と言えばOKです。
上記のリンク先にも書いてありますが、適用するプランはいろいろあるので好きなものを選んでください。

kanayたちは400MB分を購入。ホテルではホテルのWiFiを使ってましたが、2人で使ってこれでちょうど最終日に使えなくなる感じでした。もしまだまだネットしたい状況で切れてしまったら、町の中にたくさん携帯ショップはあるので、そこで追加購入ができるよとスタッフのお兄さんが言ってました。

データ代とは別に、カード代も150Rs必要でした。
コロンボ空港ではカード払いOKだったので、先に両替しておく必要はないと思います。

SIMフリーのiPhoneを持っていて、通話もしたいしネットもやりたい!という場合は、Dialogだと「Tourist Prepaid SIM card」というパッケージがおトクだと思います。



◆SIMフリーのiPhoneがあれば設定が楽ちん

iPhoneの場合はそれを店員に渡せば、SIMカードの装着も設定も全部やってくれるので、その点は楽だと思います。

kanayたちのようにWifiルーターの場合は、通話はできないので、ネット(データ通信)さえできればOKということになります。もちろんそういったプランはあるので問題ないのですが、設定はルーターごとに違うので、SIMカードを買ってからある程度は自分でやる必要がでてきます。具体的に言うと「プロファイルの設定」です。出発前に必ず調べておいてくださいね。

おおまかな設定の内容は、「D25HWを海外の現地SIMカードで使ってみよう(前編)」(マイナビニュース)などに載っています。これと同じ流れを、自分のルーターでやるわけです。


良い旅を♪

にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村