スリランカ旅行記(16) Unawatuna(ウナワトゥナ)ビーチに滞在する

unawatuna
さてさて、kanayたちが旅の後半に滞在したのはスリランカ南部の黄金海岸。
とは言っても、有名なヒッカドゥワやゴールを抜けて、
さらに南へ下ったUnawatuna(ウナワトゥナ)という小さなビーチです。
どうしてここにしたかというと、やっぱりキレイで穏やかなビーチが良かったから。
黄金海岸とその沿岸スポットの位置についてはDTACスリランカ観光情報局が分かりやすいですよ。

ヒッカドゥワは身内のサーファーから「騒がしい&あまり水はキレイでない」と聞いてましたし、
その先のゴールは大きめの港町でしたが、海に突き出た旧市街は城壁に囲まれていて、ビーチはありません。
(一部の高級ホテルはプライベートビーチを持っているそうです)

近くのベントタなども、行ってきた人のクチコミなどを見ると、
波が高くてどうも泳げるような状態では無さそう…。

ウナワトゥナは事前にチェックした写真がどれも美しく、泳ぐにも問題無さそうだったので、
ちょっと頑張ってそこまで足を伸ばしてみました。
行ってみたら、駅は無人というレベルでしたけどね・・・
unawatuna
ウナワトゥナはゴールからtuktukで10分くらい走ったところにあります。
町というより村。小さい集落なので、大きめのリゾートホテルが一軒あるくらいで、
後は小さなゲストハウスがわさわさとビーチ付近に集まっています。
ぱっと見は安宿が多い印象ですが、中にちょこちょこお洒落な佇まいのものもある感じ。
unawatuna
施設の数は、ビーチに集まってくる人に比べてかなり多く感じました。
条件を問わなければ予約なしでも泊まれないことはなさそう。
kanayたちが宿泊した「Ridee Villa」のレビューは記事を改めるとして・・・
スリランカ
ダンブーラから一日がかりの移動の疲れにも関わらず、繰り出した夕暮れのウナワトゥナのビーチ。
ご褒美(?)の黄昏の景色にうっとり。
ウナワトゥナは人が少ないのとリゾート開発が進んでいないので、夜もわりと静かです。
ビーチフロントレストランはたくさん営業していますけど。
観光客としては、このままがいいなぁ。

そうそう、夕暮れ以降、ビーチからホテルに戻る途中の小道でホタルをたくさん見かけました!
写真はうまく撮れなかったのだけど…感動しました!

kanayたちはビーチに面した宿泊施設に泊まったわけではなかったのですが、
日中はリゾートホテルのサンベッドを500ルピー/日で借りられました。
リゾートホテルの監視スタッフが立っているので、彼等に声をかけて
空いたサンベッドを指定します。支払いはその場で現金のみ。
unawatuna
500ルピーで日が沈むまで借りられるので心置きなく泳いだり、ランチを食べに出かけたり、昼寝したりできます。
ビーチの治安は、上記の監視スタッフがいつも数名立って見張ってくれていたのと、
ベッドを借りる際に、目立つ白いバンドをカバンにつけるようにと渡されました。
見慣れない者がそれを持って行こうとすると目に止まりやすいからでしょうね。
でも、雰囲気がのんびりなので、そもそもそんな危険を感じることもありませんでしたけど。
unawatuna
サンベッドの下に注目w
野良犬たちがよく下で涼んでいますが、ここの犬たちはほんとうに
おとなしいので、一緒にビーチを楽しみましょう~。
ただ、餌はあげないでくださいね。(あちこちにそういう注意書きがあります)

サンベッドは午前中で良い場所のものはだいたい埋まってしまうので、
朝のうちに出かけて行って確保しておくのがおすすめです。
kanayたちは2日ほどだいたいそこで過ごしてましたw

ウナワトゥナのビーチはパウダーサンドとまでは行きませんが、裸足で問題なく歩き回れます!
(水は澄んでいますがビーチ付近に魚はいないので、シュノーケルをするなら沖に出る必要あり)
それからビーチ沖数メートルほどのところにドロップオフがあり、
大人がやっと立てるくらいの深さに落ち込んでいるので、
子どもは浮きを身に着けていたほうが安全です。

ビーチに数軒、ダイブショップもしくはマリンアクティビティショップがあるので、
そこでマリンスポーツなら申し込めます。
シュノーケルやボディボードもレンタルOK。
でも、ビーチボールや浮き輪といったお遊びグッズは見当たらなかったので
日本から持っていってくださいね。
unawatuna
レストラン以外のビーチ付近のショップはお土産かドリンク、スナックを売っているくらいで、
水着はみかけませんでした。これも現地調達は難しそう。
ゴールの街まで出れば売っていると思います。


Alan1.net

マリンアクティビティといえば、
kanayたちは海釣り(Deep sea fishing)をやりましたよ。
今までシュノーケリングばかりでこのアクティビティは初めてだったのですが、とても楽しかった!
これは改めて記事にしますね~。


にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村