スリランカ旅行記(21) CAFE PUNTOでスリランカカレー!☆☆☆

punto cafe
ここのパパダン最高でした~♪♪
パパダン(papadam)とは日本でインドカレーを頼むとたまについてくる、薄くてパリパリのアレです!
ゴールの旧市街でランチにおじゃました「CAFE PUNTO」のパパダンがkanayには忘れられませんw
kanay的オススメ度:
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ!

「Cafe PUNTO」の場所はここ。

より大きな地図で Cafe punto を表示
通りに木の看板がでているのでそれが目印になると思います。
小さいお店で、席数は20くらいしかなかったような。
ゴールの旧市街
スリランカ人女性スタッフが2人いて、
メニューを持ってきてくれました。(クリックで拡大可)
punto cafe
ダンブーラで入ったレストランと比べると、ゴール旧市街のレストランは総じて高めです。
ちょっと品数を増やすともう日本のランチ(1000-1500円)くらい行ってしまう感じ。
そのぶん、センスが良くお洒落なんですが。
kanayとねこ氏はそれぞれ「Punto special Rice & curry (Prawns)」「同(Fish/Chicken)」をオーダー。
これにそれぞれ紅茶をつけて一人900ルピー(約650円)くらい。
このお店はゴールの中ではシンプルなたたずまいなんですが、そのせいか、安いほうでした。
待ち時間は日本のレストランに比べると少々長めでした。厨房すぐ近くの席に座ったのですが、
スパイスを擦る音が聞こえてきたので、作り置きじゃないせいかもしれません。
punto cafe
スリランカカレーはカレー本体だけじゃなく、おかず?もたくさんついてきました。
野菜や果物を炒めたり、あえたり、煮たりしたもの。甘いものも辛いものもあります。
贅沢な料理ですね。そして、どれも美味しい!
ゴールの旧市街
どんどん運ばれてきて、テーブルにスペースがなくなってしまいました!
ナンは出てこずライスのみです。
スリランカのカレーは激辛!と聞いて覚悟はしていったのですが、このお店のカレーは観光客に配慮してか
大辛~中辛の間くらいでした。
ゴールの旧市街
そして、おまけ的に出されたこのパパダンがkanayの心をわしづかみしたのです。
多分、おまけメニューでお店としても自慢の一品な位置づけでもないと思うんですが、
個人的に、これまでに食べたパパダンの中でNo.1だったんです!
ああビールを頼めばよかった。
punto cafe
主役のエビカレーも一応(…)撮りました。
エビが惜しみなく入っていてこれも美味しかったんですが、おまけパパダンの前に霞んでしまいました。


にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村