サムイ島旅行記(1) 出発準備

去年になりますが、タイのサムイ島に行ってきました!

サムイ島はマレー半島の東側にあるので 、雨季が10~12月、ベストシーズンが3~5月です。
(プーケットと全く違うのでご注意あれ~)
kanayの海外たび・旅・タビ-サムイ島

※バンコク旅行記を読みたい方はコチラ

◆旅行期間
2010/6/18~22
金曜、月曜と有給2日とって、手近なリゾートをということで
サムイ島に決定です!

・・・ちなみに、リゾートでは泳ぎまくる(シュノーケル)kanayたちは
かの有名なプーケット島には行ったことありません…
やっぱり海のきれいさを考えるとね…
ピピ島まで行けばいいと聞きますが。

いつかプーケットにも行きたいな~

◆航空券
旅行時、サムイへの直行便はなかったので、バンコク経由しました。
はい、ふつーに、ナショナルフラッグのタイ航空です。
これもプーケットへは週に数回直行便が出てるんですけどねぇ。
サムイへはないので、まずバンコクまで6時間ほど、そこからサムイ島まで1時間半ほど。

バンコクまではいろんな航空会社が選べます(デルタ航空やユナイテッド航空が安いみたい。
でもやはり、時間がヘンすぎてkanayは選びませんでした)が、
バンコク~サムイ島までは、タイ航空の子会社「バンコクエアウェイズ 」しか就航していません。
この「バンコクエアウェイズ」が曲者でして…
たった70分のフライトなのにものすごく高い!!
この時期で片道2万ほど(燃油込)取られたかも。
「ブティックエアライン」と称していて、全クラスの乗客にラウンジを提供していたり、
短いフライトでもミールサービスするなど、いろいろサービスがついてるかららしいのですが・・・
kanay的には正直、

「いらんからその分まけてくれ!」

な気分でした…

そうそう、今回kanayはタイ航空からバンコクエアウェイズのチケットも
スルーで購入したのですが、その場合航空券はタイ航空のもので発券されるため、
スワンナプーム空港でバンコクエアウェイズのラウンジは使えませんでした。
そう、航空券発券がタイ航空だっただけで!
ちゃんと乗るのに…
「Sorry」って言われちゃいました。なんてこった。ご注意ください…

東京-サムイ間航空券リスト

◆ホテル
今回は悩みました・・・
サムイ島は車だと1日で一周できてしまうような島なのですが、ホテルはものすごくたくさんあります。
選択肢が広がるのはいいことなんですが・・・
ちなみにこの記事を書いてる2011年5月時点で300近くあります。
実際、kanayも目移りしまくってしまい、予約を3件ほど変更しました。
ゴメンナサイ…

なのでこの島で宿泊にあぶれちゃうことはまずないと思いますが、
中でも人気のホテルはすぐ埋まってしまうので、早めの予約をオススメします。
kanayたちが選んだのは Fair House Villas & Spa(メナムビーチ)ってところでした。

サムイ島は幾つかのビーチエリアに別れていて、それぞれ持ち味があるので
まずはビーチを選び、そこから泊まるところを絞り込んでもいいと思います。
ここは町の中心からは離れていますが、静かで眺めのいいホテルでした。
別の記事で詳しくレポートしますね。
それからこちらは日程上、帰国前日に利便性だけ考えて使ったホテル
Baan Suan Sook Resort(チャウエン地区)。
中心部に歩いていけるホテルです。

◆サムイへ持って行くもの
ホテルのグレードにもよりますが、ホテルが多くて競争の激しそうなサムイでは
リゾートホテルといわれているようなところは一通りのアメニティが揃っていますし、
お店の品物も豊富なので、そんなに困ることはないと思います。

・蚊取り線香
上で紹介したどちらのホテルも、蚊はきっちり飛んでましたので、
どこのホテルに決めても、もって行った方がいいと思います。
部屋用に、設置型のものと、お出かけ用のスプレータイプのもの。

kanayはそれに加えて外出用にスプレータイプ↓

・日焼け止め(強!)
ホテルから30分ほど歩いてランチを食べに行っただけで、
日焼け止めをさぼったねこ氏の腕が大変なことになりましたドクロ
女性はいわずもがな!絶対に持っていってくださいね。(SPF30以上、ウォータープルーフのもの)

・現地での足の確保
これは持ち物とは違うと思いますが・・・
サムイでは公共の乗り物が、ローカルな乗り合いバス(ソンテウ)というものか
タクシーしかありません。
kanay的にソンテウは、行き先確認や値段のヒアリングなどが必要なので、
バックパッカーに慣れた人でないとちょっと厳しいかもとの印象でした。
8人ほどしか乗れませんしから、家族連れやお子さん連れは人数もいますし難しいでしょう。
でも安くて、片道20B(60円)くらい。

そしてタクシーはめちゃくちゃ高い!
空港から15分ほど離れたホテルまでで250B(約700円)くらい・・・叫び叫び
もし、かなり外出する予定であれば、一日レンタカーするか、タクシーを借り上げた方が
絶対に良いです!

これも旅行記の中でお話しますね。