バンコク旅行記(15)ボートで快適に観光! (Chao Phraya Express Boat)

chao phraya express boat
例えばバンコクのメイン観光地である王宮やワットポー、ワットアルンに行くには、
BTSやMRTの駅から離れた場所にあるため、
駅からタクシーやtuktukを捕まえていく必要があります。

そんな時にチャオプラヤー川を運航しているボート(Chao Phraya Express Boat)を使えば、
BTSやMRTでカバーできないエリアにも楽にアクセスできますよ。
船内はキレイで眺めもGood!
Chao Phraya Express Boat公式サイト
http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/home/

停留所は全てチャオプラヤー川沿いになるので、
主に川沿いの観光スポットやホテルへのアクセスにお勧めです!

停留所マップ
http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/services/map-print.asp

kanayが滞在したホテルの最寄り駅、BTSのSaphan Taksin(サパーン・タクシン)駅は
ボートのSathorn(サトーン)駅直結だったのでとても利用しやすかったです。
chao phraya express boat
サパーン・タクシン駅の2番出口を降りていくと、ボート乗り場があります。
chao phraya express boat
チケットブースで行き先の停留所を告げると、料金と引き換えにチケットをくれます。
ワットアルン目の前のTar Tien(ター・ティエン)駅まで買ったら片道40バーツでした。
1日は川沿いのスポットを巡りまくるぞ~!と言うことであれば、
同じ路線を1日乗り放題の150バーツチケットもお勧めですよ。
http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/tourist/

chao phraya express boat
ボートには舳先についた旗の色によって「オレンジ、イエロー、グリーン、旗なし」の4種類に
分かれています。
カラーによって<立ち寄る停留所が決められているようなので、どの色がそこに泊まるのかを
事前にチェックしてから乗って下さいね。

カラーラインごと停留所リスト
http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/services/route-print.asp

そうそう、ボートの欠点が、あまり夜遅くまでは運航しないこと・・・
どのラインも19:00頃までしかやっていないので、ディナータイム後は別の交通機関を使って
ホテルに戻らなくてはなりません。ご注意!

ボートが来たので乗り込みます!自由席、つまり早い者勝ちです。
サトーンからワットアルンに向かう場合、進行方向向かって左に座ればワットアルン、
右に座れば民家やシャングリラなどのホテルが見えますよ。
chao phraya express boat
スタッフさん兼ガイドさんも一緒に乗り込んできて、タイ語と英語で両岸のガイドをしてくれるんですが、
エンジン音もあるしほとんど聞き取れませんでしたw
chao phraya express boat
ゆったり座ってプチクルーズ気分(濁ったチャオプラヤー川沿いですけど・・・w)。
少なくとも、他の公共交通機関と比べたら快適です。
chao phraya express boat
川沿いの民家の様子を覗けるのも楽しい。
chao phraya express boat
目指すワットアルンも綺麗に見えました!
※このときの記事はこちら。
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
サトーン駅から20分くらいでしょうか、Tar Tien駅に到着です。
ここからワットポーは徒歩2分くらいと言う近さ!
到着時には駅名のアナウンスをしてくれるので、乗り過ごしたりせずに済みます。
chao phraya express boat


■対岸のワットアルンへの渡し舟
対岸のワットアルンへは、このTar Tien駅から片道3バーツの渡し舟が出ています。
Tar Tien
小銭を払うと船着場へ出られる仕組み。
チケットなどはなく、金網のボックス内にいるおばちゃんに直接3バーツを払って通過します。
Tar Tien
ツーリストボートと乗り場を間違える人が多いみたいで、
「ツーリストボートはこっち!→」みたいなサインが掲示されていましたw
Tar Tien
対岸まで2-3分なのですぐに着きますよ。
ツーリストボートと比べると庶民的な船内ですが、それがまた風情があっていいんです。
Tar Tien


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村