フィンランド・ヘルシンキ旅行メモ♪(8)公式ムーミンショップ有り!なショッピングセンターFORUM ☆☆

FORUM
デパート「STOCKMANN」の向かいにあるショッピングセンター「FORUM(フォーラム)」は、
どちらかというと観光客よりもジモティー用の施設な印象です。
日本で言うと、kanayのイメージに合うのは渋谷マークシティかなあ・・・・・・?そこまでお洒落でもないか。
やや生活感のあるアイテムが多いですが、でもそのぶん、価格もややリーズナブル。
しかしなぜかここに、公式ムーミンショップが入ってるんですねえ。これがお目当てで来る観光客は多いと思われます。
kanay的オススメ度:☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ!

ヘルシンキ市内の公式ショップは2軒あって、うち1軒は空港ショップですから、
市内に出ちゃうとココだけってことですね。
※非公式だと思いますが、少なくともkanayはエスプラナーディ通りにもう一軒見つけました。文末で紹介しますね。

ムーミンショップ公式サイト(日本語対応だなんて!スゴイ):
http://www.moominshop.fi/indexjp.html
FORUM

FORUM自体の公式サイトはこちらです:
http://www.forum.fi/ja



実はそこまでムーミン好きでもないkanayですが、ジモティーっぽい雰囲気を味わってみたくて立ち寄りました♪
FORUM
地下1階、地上3階のフロア構成で、アパレル、カフェやレストラン、ホームウェア、家電などのショップが
テナントとしてたくさん入っています。
フロアマップはこちらからチェックできますよ。(フィンランド語なのでオンライン翻訳など利用してください)
http://www.forum.fi/ja/shops

FORUMフィンランドでもお寿司人気なんですね。フロアマップで調べたら2軒もありました。
kanayが通りすがりに見つけたのは「ITAMAE SUSHI」。お客さんも結構入っていました。
メニューを撮影して、帰国後よくよく見てみたら、サーモン、うなぎ、ホッキ貝、イクラ、玉・・・・・・など日本でもおかしくないメニューもあったものの、
・surimi(すり身?たたきを使った軍艦巻きみたいだけど・・・)
・Whitefish(白身魚?どの魚?)
・アボカド・マンゴー巻き(海外ではだいたい見かけますが)
ちょっと意味不明なものも。
でも、ビーフやチーズを使ったメニュー、日本でも最近の回転寿司では追加されてきていますよね。

ちなみにお値段は2個1皿で平均5ユーロもしてました。うわぁ、高い~。



FORUM
個人的に長居してしまったのはキャンドルショップ「Maria Drockila」。
クリスマス用キャンドルが(クリスマスが過ぎてしまっているので)50-70%オフの大セール中でした!
FORUM
上の写真手前のサンタさんキャンドルはダチョウの卵くらい大きくて、燃焼持続時間の表示がなんと30時間!
北欧の家ではこういうのをクリスマスに燃やし続けるんでしょうね~。
通常20ユーロ(!)もするところが5ユーロになっていたので購入しました♪
FORUM
Maria Drockilaの公式サイト:
http://mariadrockila.fi/

それからムーミンショップへ。
FORUM
空港のショップはいつもすし詰めで満足に商品が見られませんでしたが、
ここはそれに比べるとかなり大きいし商品のバリエーションもあります。
いろんな商品を見たいならこちらに来た方が良いと思います。

が、セール期間だというのに、ムーミンショップではほとんどセール品はなく。
あまり人気のなさそうな商品(すみません)が少し置かれているだけでした。
ムーミンに限らず日本でも人気のあるブランドは軒並み同じような感じで、足下を見られてるなぁ~としみじみ。
ちなみにお値段は空港にもあるアイテムをチェックしたところ、そんなに差は無いな~と思ったのを覚えてます。
FORUM

ところでエスプラナーディ通りにあるお土産屋さん「Kankurin Tupa」にも、ムーミングッズありますよ~との
看板が出ていました。
ここは覗かなかったのですが、もしかしたらいいものあるかもしれないですね。
Kankurin Tupa
公式サイト:
http://www.kankurintupa.fi/

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村