フィンランド・ヘルシンキ旅行メモ♪(9)ヘルシンキの地下鉄・トラム移動

helsinlki
ヘルシンキでのショッピングは中央駅から徒歩だけで十分!なのは確かなのですが、
唯一、徒歩では無理な場所にあるお買い物ポイントがあるんですよね・・・・・・
そう、マリメッコとアラビアのアウトレットショップです!!
それぞれ、地下鉄とトラムで片道30分ほどかかります。今回はヘルシンキ市内の地下鉄、トラム移動について書いてみますね。

kanayは日程上、アラビアのアウトレットショップしか行けなかったんですが(改めて記事にしますね)、
一日たっぷり時間が取れるのであれば、どちらも行けちゃうみたいです。
ただ、タクシーを使うのでなければ、一度ヘルシンキ中央駅まで戻る必要があります。
中央駅にあるチケットオフィスでチケットを購入しましょう。
チケットオフィス内部は撮影禁止と後で注意されてしまったので写真の掲載はしませんが、
日本の郵便局と同じく、混んでいれば整理券を取ってカウンターに自分の番号が表示されるのを待つシステムです♪
公式サイト:
https://www.hsl.fi/en/tickets-and-fares
helsinlki
一回ぽっきりの乗車券が2.5ユーロなので、2カ所のアウトレットをはしごするなら1日券8ユーロがお得ですね。
ヘルシンキ市内のバス・地下鉄・トラムが24時間乗り放題になります。
1日券は反射板つきのカラフルなケース付き。
さすがデザインの国フィンランドですね~♪こんなものまでお洒落!
使った後はお土産に持って帰ってカードケースにしようっと。
helsinlki
マリメッコのアウトレットに行くには地下鉄を使います。様子だけ見に行ってきました。
改札は、初回だけ↑の写真の番号がついたポールに、購入したチケットをかざします。
チケットは磁気カードになっているので、使用開始時間をこうして認識させるだけです。
その後は素通りでOKです。じゃあ2日目もノーチェックで使えるんじゃないの・・・と思われるかもしれませんが
やめておきましょう。この後kanayも体験したのですが、構内では時々カードチェックが行われています。
期限を過ぎて利用していることが分かると重ーい罰金をとられちゃいますよ~。
helsinlki
地下鉄のホームに降りてみました。
helsinlki
ヘルシンキ中央駅の現地での名前は「Rautatientori」です。戻ってくるときはこの駅名が路線上にあることを
忘れないようにしましょう~。

マリメッコのアウトレットへの最寄り駅は、中央駅から6個目の「Herttoniemi」駅です。
地下鉄&トラムのルートマップ:
https://www.hsl.fi/en/timetables-and-routes/metro-and-tram-routes
ここから歩いて10分ほどで到着するそうです。社員食堂も併設されていて、部外者も利用可能だとか。
よい買い物を!


さて、アラビアのアウトレットショップへは、中央駅前のトラム駅でルート6のトラムに乗車します♪
helsinlki
ルートマップページの下の方でどの番号の路線がどこを走っているのかチェックできますよ。
地下鉄&トラムのルートマップ:
https://www.hsl.fi/en/timetables-and-routes/metro-and-tram-routes
helsinlki
各停留所にも、行き先と、それぞれのトラムが来るまでの時間が表示されているのでわかりやすいです。
helsinlki
ダメ押しにトラム側面にも行き先を表示してます。ルート6の行き先表示はまんま「ARABIA」なので安心です。
ちなみに、降りる停留所は「ARABIANKATU」です。
車窓を眺めていると一つ手前の停留所前ににでっかい「ARABIA」とかかれたスーパーの看板があるので、
間違えて降りてしまう人が多いそう。停留所名は車内の電光掲示板に表示されるので、間違えないようにしましょう♪
helsinlki
上の写真の左に座ってるおじさんの後頭部あたりにご注目。
トラム内にも地下鉄と同じように、磁気カードの使用開始時間をインプットするカードリーダーが設置されています。トラムからチケットの利用を開始する場合はここに押し当てて下さい。
降りたい停留所が近づいたら、車内のあちこちにある黄色いフレームのボタンを押して、運転手さんに知らせます。

煙突のある↓の建物が見えてきたら「ARABIANKATU」です!徒歩5分ほどでアウトレットに到着します。
arabia


にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村