フィンランド・ヘルシンキ旅行メモ♪(11)9ユーロでお腹いっぱい!スオッパケイティオ(Soppakeittio)☆☆☆

Soppakeittio
アラビア・ファクトリー(ARABIAKESKUS)に立ち寄った後(記事はこちら)、ヘルシンキ中央駅にトラムで戻る途中で
ハカニエミ・マーケットに立ち寄りました。
「安くて多くて美味しいスープ屋さん!」として、ガイドブックやクチコミなどでよく紹介されている「スオッパケイティオ(Soppakeittio)」へ。
(マーケットの記事は改めて書きますね)
kanay的オススメ度:☆☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ!  →これ!

Hakaniemen
このお店の最寄りのトラム駅はハカニエミ(Hakaniemi)で、中央駅から数えて3つ目です。
トラムの乗り方自体は以前の記事で紹介していますので、参考にして下さいね。
多くの路線がこの駅で止まるみたいで便利。写真の建物がマーケットで、これはトラム駅のホームで撮ったものです。
すぐ目の前ですよ~。

ヘルシンキのトラムマップ:
https://www.hsl.fi/en/timetables-and-routes/metro-and-tram-routes

マーケットは2階建てになっていて、「スオッパケイティオ」は1階にあります。
Soppakeittio
小さいコーヒースタンドくらいの広さしかないのに混んでいるので相席上等になります。
水の入ったピッチャーがラーメン屋よろしく(?)あちこちに置いてあり、
セルフサービスになっているのが日本ぽいなーと感心しました♪
ヨーロッパだと有料か、食事注文でタダというところが多い印象なので。
でもこの狭いスペースにわざわざやってくる人は食事目当てだろうから、いいのかな。

ちなみにパンかごもチラホラ見えてますがこれも随時補充されて食べ放題でした。太っ腹だ~!

一番上の写真にあるとおり、スープ専門店なのでメニューは3つしかありません。
英語も併記されているのですごく注文しやすいです。
kanayはシーフードスープ(ブイヤベース)を注文。9.5ユーロを前払いします。もちろんカード決済OKです。
このお値段、ヘルシンキでのランチ価格と考えるとかなりリーズナブルです。

kanayが行ったときには数個しか席が空いていない状態。有名店っぽいのですぐ座れただけラッキーなのかもしれません。
席が少なく狭いので落ち着けないところが、ゆったりお洒落ランチを楽しみたい場合は厳しいかな?と
思っていたのですが、帰国してから公式サイトを調べるとテイクアウトも可能なんですね。
これはいい。人気店なので席が空いてない~!という状況でも安心です。

「スオッパケイティオ」公式サイト(フィンランド語):
http://soppakeittio.fi/

スープがやってきました!
スープを盛るだけなので、3分くらい待てば運ばれてくるのも日本人には快適です。
Soppakeittio
このスープどんぶりがでっかい!横のパンもかなり大きいのでわかりにくいと思いますが・・・;;
以前に行ったカフェ「Fleuriste」でいただいたスープもかなり多かったですが、ここのはまさにラーメンどんぶり級でした。
Soppakeittio
シーフードたっぷり♪
少々驚いたのが、パセリとともにマヨネーズがトッピングされていたことです。
でもこれが、軽く混ぜてスープと一緒に食べると美味しくてまたビックリ♪

スープを飲んで飲んで美味しいパンを食べてまた飲んで。
完食はなりませんでしたが、それは量のせい。とっても満足しました!


にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村