フィンランド・ヘルシンキ旅行メモ♪(13)中央駅向かいのちょっといいホテル Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki☆☆☆

Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki(ラディソンブル プラザ ホテル ヘルシンキ)」は
中央駅向かいの立地で、設備も◎のホテルです。バスタブつきでアメニティもまるで日本並み。
その分、ちょっと価格はお高めですが・・・。
長旅で疲れて市内に着いたらすぐチェックインしたいとき、リラックスしたいときにオススメです。
kanay的オススメ度:☆☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ!   ← コレ!

※注意※
ヘルシンキには同じRaddison BLU系列のホテル「Radisson Blu Royal Hotel Helsinki」もあります。が、ここは
中央駅からトラムに乗るか、歩いても15分ほどかかるので、予約時に間違えないで下さいね~。Plaza Hotelです!
ちなみにホテルで落ち合うことになっていたkanayの同僚、タクシーの運ちゃんに間違われてこのRoyal hotel側に
連れて行かれちゃってましたw

ロケーションは、ヘルシンキ中央駅から見て北東にあたります。
駅前の広場を横切った通りの向かいなので、正確には、中央駅最寄りの出口から出て徒歩2分くらいでしょうか。

kanayはビジネスルームに宿泊しました。
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki
エレベーターと各階入り口には部屋のキー(カードタイプ)を接触させるためのカードリーダーがついていて、
カードキーでタッチしないと動きません&ドアが開きません。しっかりめのセキュリティ。
部屋番号はスポットライトでドア前の床に浮かび上がってます。お洒落ですね~♪
ちなみにこの照明、「Don't disturb」や「Make up the room」の設定(これも札ではなく、部屋の中のスイッチで設定)に合わせて色が変わります。
ホテルの掃除担当スタッフもひと目で分かりやすいんじゃないでしょうか?

Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki
ベッドエリアの他にデイベッド兼ソファもあり、シッティングエリアがたっぷり取ってあります。
広さは25平方メートルあるので、日中を過ごすにもストレスの無い広さです。
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki
バスタブつきで、ドライヤーやアメニティも問題なし。あっ、歯ブラシはやっぱり無かったな・・・。
スリッパがあったのは評価が上がりますね~。
アイロン、ズボンプレス、セーフティボックス完備。
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki
備品の食器類はもちろん北欧ブランドで統一されています。
引き出しの中にすっきり収納されているので最初は気づかなかったw
ネスプレッソも設置されているので淹れ立てのコーヒーもいつでも飲めます♪
ヨーロッパでちょっと良いホテルにはネスプレッソが置かれているのを見かけるようになりましたけど、
国によっては水を買わなきゃいけないのでちょっと面倒だったりします。

でもフィンランドは水道水の飲用OKなので、こんな時もミネラルウォーターを買う必要はアリマセン。
ほんと日本人にはラクな国だなぁ。

冷蔵庫にはソフトドリンクや水はもちろん、シャンパンも入っていて驚きましたw
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki

北欧のホテルはWiFiはほぼ無料ですが、ここもそうです。
IDがルームキーカバーの中に入ってると、いちいちフロントで聞かなくていいので良いですね。
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki

kanayは行きませんでしたが、ジムやサウナ(要水着)の設備もあったみたいですよ。
せっかくフィンランドに滞在したのだから、サウナに入ってみたかったな。
水着を持って行くところまで頭が回りませんでした・・・・・・。

あと、ビジネスルームの宿泊者は軽食などが楽しめるラウンジルームも使えたみたいです。
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki

北欧のホテルで見かける素敵なサービス。ロビーにコーヒー、紅茶、軽食の用意があります。
もちろん無料です。宿泊しているなら、散策の途中に戻って休憩もできますね。
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki

朝食会場は真ん中が吹き抜けになっていて開放感があります。
品揃えは野菜、フルーツ、コールド/ホットミール、ドリンクどれも種類が豊富で満足。
Raddison BLU Plaza Hotel Helsinki

そうそう、驚いたのが、ビジネスルームの特典だったのかも知れませんが、
チェックアウト期限+2時間のレイトチェックアウトを翌朝お願いしたところ、
無料でOKでしてくれたのがすごく助かりました。
ほんとに至れり尽くせりで、リラックスできたホテルでした。

ただ、ルームキーはチェックアウト期限でいったん使えなくなってしまったので、
一度フロントに立ち寄って使えるキーを新たにもらう必要がありました。
部屋の前から引き返すのは面倒ですから、エレベーターに乗る前にもらっちゃって下さいね。


にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村