ベトナム旅行記(3)地域によって違う!?観光シーズン

ベトナム
行ってきましたよ!今回からはベトナムを旅行する場合に気になりそうな、現地の情報をお伝えしていきまーす。
ビーチはもちろん、ダナンのドラゴンブリッジイベントやホイアンのランタン祭りなど、
てんこもりに楽しんで無事に帰ってまいりましたよ~♪
ベトナムのごはんがおいしすぎて、久々に食べ過ぎで胃腸薬のお世話になった旅にもなりました。

実は旅行直前に海外出張が入ってしまい、数週間ぶりの更新になってしまいました…スミマセン;;

◆地域によって違う気候

ベトナム中部の観光シーズンはさすがに事前にチェックしていたのですが、
同時に他の地域にも行こうって方は注意が必要みたいです。

地図を見てもらえれば分かりますが、ベトナムは南北に細長ーい国なんです。
よく聞くハノイとホーチミンも、国の北部と南部に分かれていて、その距離は1500kmもあります。
日本で言うと、北海道から鹿児島を結んだ距離くらい。そりゃ気候も変わりますよね。観光シーズンも同様です。
なので旅行先によって、気温、降水量は調べておいた方がいいでしょう。



参考:地球の歩き方ホームページ
http://www.arukikata.co.jp/weather/VN/

kanayたちが今回訪れたのは中部のダナン、ランコー、フエ、ホイアンです。
一般的には中部は2-6月が乾季で観光シーズン、9-12月が雨季(洪水になるほど)と書かれていますが、
kanayたちが訪れたフエとランコー、ダナンとホイアンでは、
南北の気候を分けると言われるハイヴァン峠という大きな山を挟むため、この両者でも少し気候が違うそうです。

◆フエ・ホイアンなど中部は2-6月がベストシーズン

だそうです。中部のどの都市も5月から9月までは最も気温が高い時期と言われています。
その通り、6月上旬に訪れたkanayたちの印象としてはすごく暑かった!30度は絶対に超えてました;;

ダナンの天気予報(weathe forecast.com)
http://ja.weather-forecast.com/locations/Da-Nang/forecasts/latest

kanayたちが旅している国々もだいたい暑いところが多いのですが、
ベトナムは特に湿気もすごくて街歩きに出てもすぐ服の中がジトジト。
これはツラくてすぐエアコンの効いたお店に入りたくなっちゃいました。
5月から9月に旅するなら、ハンカチじゃ効かないのでフェイスタオルを持って行くのがオススメです。
帽子もつばが広いものじゃないと顔が辛かったです。kanayはベトナムで買い直しました。
つばも広く取ってあるし、頭に密着しないから蒸れることもない現地のノンラーって優秀だな~と実感。

晴れていたら強烈な日差しもプラスされるので、観光の日に曇り(それでも28-30度くらいでしたが・・・)だと
嬉しくなっちゃうくらいでした。

でも、観光シーズンとされている季節の終わりのせいか、観光客の数はどのホテルでも少ないようで
騒がしさとは無縁のホテルライフを楽しめました。これは良かったなぁ。

ベトナム

晴れていた古都フエの観光。写真はいい感じになるけど、実際はアイスを食べまくってしまってましたね~…
帰国した時、日本も6月らしからぬ高温30度で…と報道されていましたが、
ベトナムに比べると湿気が少ないのでkanayたちにはとっても快適に思えましたw

ベトナムでは飲食店やミネラルウォーターを売ってくれる屋台が多いので、こまめに水分補給してくださいね。
とはいえ、kanayたちが滞在したランコーあたりは村が点在している程度なので、
僻地に行かれる際は水入りペットボトルは必ず持って外出すると良いと思います。

ベトナム

お店でドリンクを頼むと気を利かせて?こういった氷を持ってきてくれましたが、
ベトナムの衛生事情はいいとは言えないのでkanayたちはなるべく避けていました。
勝手に入れられちゃってたときは、溶けるまでに急いで飲んじゃうとか、地味な努力も・・・。
でもベトナムで買ったドリンクやお酒はどこもキンキンに冷やしてくれて
(レストランではグラスを冷やしてくれているところさえあった!)いましたよ~。
氷なんていらないです。

◆夏休みくらいまでは雨の心配もそんなにないかも

それから6月の中部は雨量も多いと掲載されていますが、
上旬に滞在したkanayたちの10日間程度の旅では1時間程度のスコールに1、2度あった程度でした。
同じ程度の小雨が数回。ずっと降り続くわけではないので、カフェなどで雨宿りしていればそのうちやみました。
わざわざこの時期を避ける理由にはならないかなと言う印象です。
薄曇りが多くて完全に晴れた日も数日しかありませんでしたが。

洪水の跡

ただ、ホイアンで見た世界遺産の家々には、雨季の洪水で浸水しちゃった跡がくっきり。9月、10月、11月のものでした。
本格的に雨季に入っちゃうと、雨が続くなぁ~、では済まない量が降るみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村