ベトナム旅行記(41)サパへの寝台列車、チケットの取り方

orient express
サパに向かう多くの人が利用するであろう寝台列車についてまとめてみました。
ベトナムの鉄道事情が覗けます。そしてベトナム人のしたたかさもw
ベトナムの鉄道は「ベトナム国鉄」が運営しています。ホーチミンやハノイ、フエ、ダナンなど主要な都市間の移動には使えるようです。
時刻表のチェックや予約は現地旅行会社やチケット購入代行会社で。英語ですが、例えば…
https://vietnam-railway.com/train/route/train-from-hanoi-to-sapa
http://www.vietnamimpressive.com/service/trains-and-fares.html
などなど。

◆チケットの買い方

ハノイ駅に直接行けば、英語が通じるのでその場でチケットを買うことができます。
ただし、サパ行きの寝台列車は人気らしく、週末を中心に当日だと売り切れていることも多いとか。
確実に乗りたい場合は予約が安心ですね。
ハノイ駅
↑ハノイ駅のチケット窓口。
予約は上で紹介したような現地旅行会社やチケット購入代行会社を通して可能ですが、いくらか手数料を取られます。
宿泊先のホテルに頼めばやってくれる場合もありますよ。
日本語だと、こちらの旅行会社で予約が可能です。(時刻表は最新ではないようです)
APTトラベル:http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=train&com4=train3


◆寝台のグレード

予約できる寝台にはいくつか種類があります。上から、

・VIPシート、または 2 berth (寝台、コンパートメント一室を貸し切る)だいたい100ドルほど/人
・4 berth soft bed (寝台、コンパートメント一室につき4ベッド。相乗り)だいたい30-40ドルほど./ 人
・6 berth hard bed (寝台、コンパートメント一室につき、マットレス無し6ベッド。相乗り) 20ドル以下? / 人
・soft seat(新幹線の座席みたいなクッションシート) 20ドル以下? / 人
・hard seat(木のベンチ。クッション無し) 10ドル以下? / 人

となっており、下に行くほど安くなっています。

VIPはプライバシー重視の欧米人がよく利用しているみたいですが、予約が立て込んでくると当日、
無理矢理に差額を返金された上で4 berthに仕立てられることもあるそうですw
Orient express
4 berthは観光客がもっとも利用する割合が高いグレード。kanayもこれを利用しました。
6 berth以下は予算重視する人には良いのかな?

orient express
kanayが購入した寝台のチケット。
kanayは現地のチケット購入代行会社を通じて購入しましたが、そうするとEメールでバウチャーが送られ、
乗車当日にそれをもって窓口で本物のチケットに引き替える仕組みになっていました。
チケットの見方は、Coach が車両番号、Level が寝台の上下(1は下、2は上)、Berthが寝台番号です。


◆たくさんある寝台のブランド!どれがいい?

kanayがラオカイ駅で撮ってきた、ラオカイ発の時刻表:2014年10月現在
(クリックで拡大できます)
orient express

LC4 / 昼行の列車
SP8、SP2、SP4、SP6 / 夜行列車 

を意味しています。夜行はこれに、いろいろな寝台車両が同時にくっついて運ばれていく仕組みです。
「いろいろな寝台車両」?っていうのがちょっと混乱するかと思いますが、これがベトナム独特で・・・
例えばSP2という、19:35にラオカイを出発してハノイに向かう列車には、

・Fansipan Express http://www.fanxipantrain.com/index.php
・Orient Express http://www.orientexpresstrainsapa.com/
・Tulico Express http://tulicoexpresstrain.com/
・Et Pumpkin Express http://www.et-pumpkin.com/
・TSC Express (公式サイト見つけられず)
・Hara Express (公式サイト見つけられず)

これだけの寝台ブランドの車両が一列にくっついています。
それぞれの公式サイトを見てもらえば分かりますが、ブランドによって値段や設備にかなり差があるようです。
(4berth、VIPなど寝台のグレードのバリエーションはほぼどこも同じ)
どれがいいのか?についてはクチコミサイト等でもかなり熱い議論が(w)交わされているようですが、
ざっくり一般的な評価としては、

1. Victoria Express
http://www.victoriahotels.asia/en/victoria-express-train
日本のまあまあ豪華な寝台列車くらいのグレード。サパ行きの寝台列車の中では飛び抜けて豪華です。
片道200ドル以上しますし、乗車にはサパの高級ホテル「ヴィクトリア・サパ・リゾート」の宿泊者である必要があります。

2.
・Sapaly Express http://www.sapalytrain.com/
・Fansipan Express
・Chapa Express (公式サイト見つけられず)
ここらが1.の次に来るグレードの寝台車両と言えるでしょう。
予約を依頼すれば片道40ドル後半ほど。

3.
その他。
予約を依頼すれば片道20後半-40ドル前半ほど。
ちなみにkanayが乗車したのはここに入るOrient Expressでした。
サパ
びびりながら乗ったのですが、コンパートメントはやや古いものの、室内やシーツは綺麗でしたよ。

そうそう、サパ行きの列車は、「ハノイ駅(Le Duan通り)」ではなく、その裏にある「ハノイB駅(Tran Quy Cap通り)」から発車します。
この二つ、通り抜けですぐ移動できるわけでは無く、
出口を出て道路を回っていかないと辿り着けませんので、間違えたら大ごと!
タクシーなどで乗り付ける際には「Tran Quy Cap通りの駅へ!」などと注意を促してくださいね。

参考にしてください♪


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村