サムイ島旅行記(10)お土産を買う

スパでのんびりしたりカヤックに乗ったりして 羽を伸ばしたのもつかの間・・・
帰国の日がやってきてしまいました;;
kanayの海外たび・旅・タビ-サムイ島のお土産
kanayも帰国の日に慌ててお土産を買うタイプなので、
サムイ島のはどこでどんなものを買ったかメモしておきますね。
上の写真が、この旅で買ったものです♪
数が多いものは一部だけテーブルに載せてます。


会社やちょっとした知り合い用のいお土産におすすめなのは、有名ですが、
右のラーブ味のプリッツ
まあ、現地のグリコが作ってるようですが・・・そのせいかさすがに美味しい!
スパイスが利いていてビールにぴったり。
ラーブというのはタイ北部の料理名らしく、とっても辛いのだとか。
でもこれはビール片手にぽりぽり食べられます。
kanayは10箱以上まとめ買いしました~。

そうとう日本人には人気のようで、空港だと、
持ちやすく1ダースくらいがビニールパックに入れられて売られてますが、高いです・・・
おすすめは、空港につくまでに現地のスーパーで、バラにはなっちゃいますが、
どかっとまとめ買いすることです。1箱20バーツもしなかったと思います。

kanayの海外たび・旅・タビ-tops
kanayの海外たび・旅・タビ-tops
kanayたちは帰国の日に、チャウエンビーチの町へ寄って、
TOPSというスーパーでいろいろ買いました。
町の大通りをずーっと歩いてみたのですが、チャウエンでは、スーパーらしいスーパーは
TOPSしか見ませんでした。

ここはとってもキレイで観光客を意識したスーパーだと思います。
だから、郊外の地元の人たちがやっているスーパーよりは割高ですが、品数は多く、
お土産としても通るレベルのものが置いてあります。
短い時間でたくさん買い物するにはおすすめです♪
また、チャウエンにホテルをとる場合には、買出しにも使えると思います。
お酒やおつまみになりそうなスナックもいっぱい。

さっきのラーブ味のプリッツのほか、写真下半分の調味料とか、
インスタントラーメンもこのスーパーで買いました。
この(dndn・・・??? 名前が読めない・・・)インスタントラーメンが、
帰国してから食べてみると、すっごく美味しかったので、
オススメしておきます。

他にも幾つかインスタントラーメンのブランドは種類があったので、
間違えないでくださいね~
味もざっと見た限り5~6種類はあって、表のパッケージの絵を見て勘で買いました。
写真に写ってるのはポークBBQ味みたいな感じ?
他にも、トムヤムクンが写ってるのも買いましたが、こちらも美味しかった♪

作り方も簡単で、乾麺にスープ粉末+辛味調味料がついてるだけなので、
粉末と乾麺の上に熱湯3分か、片手鍋に沸かしたお湯に乾麺を入れて、
ほぐしてからそこに粉末を入れるか、だけです。

ただ、真っ赤な辛味調味料っていうのがはんぱなく辛いので・・・!
少しずつ味を見ながら足していくといいと思います。
何も入れなくても少し辛いです。
裏を見ると、英語とタイ語で作り方が書いてあったと思いますが、
イラストを見てるだけで作り方は分かりますよー。

スーパーに売っていないような雑貨や木彫りは、チャウエンのメインストリート沿いに
ずらりとショップが並んでいるので、見つけるのは簡単です。
いくつか店を見て回って、値段を品質を確かめてから買うとよいと思います。
でも、kanayもちょっとチェックしてみたのですが、なんかどっかで見たことのあるような・・・
バリ島やマレーシアで売ってるものと変わらない印象を受けてしまいました。
すでに他の東南アジアでそういったものをたくさん買われている方は、
わざわざ立ち寄らなくてもよいと思いました。

あと、サムイ空港の搭乗ゲート(飛行機までトロリーに乗るので、狭いのが一つあるだけですが)
まで続く通りにも、小さなショッピングモールがあります。
そこに雑貨屋さんが幾つか入っているので、そこで買うのもよいかもしれません。

kanayたちはお土産探しで足が痛くなってたので、マッサージ屋さんに入りました。
kanayの海外たび・旅・タビ-サムイ空港 マッサージ
30~1時間ほどのコースや単品メニューがあります。
ゴージャスなスパ施設と比べてしまうと、とっても腕がいい、とは言えませんが、30分足を揉んでもらっただけで、かなり足は軽くなりました!

お土産の写真の上半分は、いずれもスワンナプーム空港で買ったものです。
左から、フライドライス調味料、ずっと探してたお菓子(経緯はこちら )、ココナツミルク缶。

スワンナプーム空港は、とても広くてショッピングだけで2~3時間は余裕で潰せますから、
現地通貨を使い切る意味も含め、ここでも買うチャンスはあります。

3泊4日と短めの日程でしたが、サムイ島はそんなに広くないので、
十分楽しめたと思います。
今回は、観光客が主に滞在する島の東側を訪れたので、
次に行くとしたら、今回いけなかった島の西~南エリアに滞在してみたいなぁ。

サムイ島旅行記読んでくださってありがとうございました!





にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村