北京出張と一日観光(1)AirChinaの航空券

kanayの海外たび・旅・タビ-airchina
今回は、出張で訪れた中国・北京について書いていこうと思います。
出張って、旅行と全然違って、基本的にホテルと会議(or現地オフィス)との往復なんで、
個人的には、現地のことはほとんど知ることができないままの気がしますガーン
が、フライト時刻の関係で、最後に半日強だけ自由時間ができたのと、
出張ならではの体験もありますし、旅行に行く方にも役に立ちそうなこと中心に書けたらと思います。

時計出張期間
2011年2月24日~28日
思いっきり冬ですね~。
この時期、北京の気温は-10℃以下になりますが、今年は暖かかったようで、
kanayがいたときはせいぜい-5℃くらいで済みましたが。
それでも気合の入った防寒具は必須です。
風も切れるように冷たいショック!雪も降るダウン空気は超乾燥叫び
スキー場に行くくらい(スキーウェア除くあせる)の装備をオススメします。
冬の北京旅行へ持っていったほうがいいものは、このページ下でまとめて紹介しますね。


チケット航空券
出発は羽田から。アジア方面だと特に、出張はこちらが便利ですよね。
北京まで5時間ほどです。時差は1時間。
kanayの海外たび・旅・タビ-羽田
行きはAirChina CA184 に搭乗。
出張のため、フライトは会社の方で勝手に入れられてたのですけど、
チケット渡されたとき、個人的には・・・
「AirChina!? ウソでしょ~叫び 頼むから他のエアラインにしてください!!!」

東京-北京間航空券リスト

ってのが正直な気持ちでした(好きな方ゴメンナサイ)
これまで利用する機会は無かったのですが、聞こえてくるのはマイナス評価ばっかり。
良くて「他と変わらなかったよ」だなんて・・・しょぼん
まあ、お値段はピカイチで安いので、そこは(会社的に)魅力なのでしょう~。

AirChinaは、正規チケットをとっても、少なくともエコノミークラスは事前座席指定が
できませんダウン びっくりです。日本のオフィスに電話をかけてみたのですが、
羽田~北京間のフライトは事前指定できませんとのことでした。

なんてこった・・・プンプン

当日チェックインの時に希望を言ってくださいと言われましたが、かと言って、出張で
早朝空港に張り付くモチベーションなどあるはずもなく・・・ガーン
逆にチェックインタイムギリギリにチェックイン。(やる気なさが分かって貰えますかね・・・)

したところ、なんとこれがラッキーだったみたい。
チェックインカウンターで空いてる席を見せてもらったら、
非常口前の席が空いてるではありませんか目目
たまたまにしては、こんなよい場所が空いてるはずないんですがねぇ・・・
とりあえずそこにしていただきました。もちろんひらめき電球

kanayの海外たび・旅・タビ-airchina
羽田~成田間は小さめのエアバスです。
通路は狭いし、シートにささったパンフ類はどれもボロボログッド!
そして、行きは良かったのですが、帰りは現地の方々のしゃべり声が、これはウワサどおりとってもウルサイ爆弾
旅行で行くなら、価格重視の人におすすめするかなぁ。
でも、ヒドイヒドイと脅されていた機内食は、案外普通でしたよ。
kanayの海外たび・旅・タビ-airchina
あ、でも・・・帰りに、kanayの座ってた列だけ、
機内食を配り忘れられるというありえない事態は、あったかなぁべーっだ!

kanayは5時間のフライトだし、特筆すべきでもない内容だしで、別に抜いてもいいやと
思って、ゲームしてたんですが、隣のおじさんがクレーム入れたので、運ばれてきましたw
CAさんはすみませんと言ってとても申し訳なさそうにしていましたが・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村