ベトナム旅行記(81)中でひと息つきましょう♪ハノイ大教会

ハノイ大教会
ローカルショップやレストランがひしめく通りの突き当たりに、ふっとヨーロッパの建物が現れます。
ハノイ大教会はすごい存在感でした!
ハノイ大教会(セント ジョセフ教会)はホアンキエム湖とハノイ駅の間にあります。
湖、または駅付近のホテルに滞在していれば徒歩で訪れることが出来ます。


ハノイ大教会
周りはほぼ平屋の、いかにもベトナム!といったアジアンな雰囲気なのに、
いきなりヨーロッパな建物が現れます。

ハノイ大教会

歴史を調べてみると、フランス占領下にあった1886年にフランス人司教によって建てられたとのこと。
また、ベトナム北部にあるキリスト教教会を束ねる存在でもあるようです。
ハノイ大教会
サパの教会もそうだったので、閉まっている正門の左脇へ入ってみると……

やっぱり開いていました♪

ハノイ大教会
ステンドグラスの迫力がすごいです!
アジアにいるとは思えないくらい!

暗い内側から見た方が映えるので、ぜひ教会の中に入ってじっくり鑑賞してくださいね。

ハノイ大教会
立派な教会だなぁ。
飲食や騒音は厳禁ですが、そこだけ守れば教会は静かなので、kanayは一人旅をするときは
しばしばゆっくり調べ物をするのに利用しています。
ここにも休憩がてら30分ほど滞在しました。もちろん無料です。

ハノイ大教会
空調は扇風機だけ。
この日もハノイは気温30度を超えていましたが、でも、風がよく通るのでそんなに暑く感じませんでしたよ。

教会の周りには、混んではいるものの、お洒落なカフェも何軒かみかけました。
教会を眺めながら一服するのも良いかもしれませんね。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村