ベトナム旅行記(86) ホイアン路地裏の大衆食堂「Old Garden (Vuon Xua)」 ☆☆☆

Old Garden
ホイアンの歴史保存地区のメインストリートを歩くと、お洒落なレストランがずらり。
ついつい観光客はそこに吸い込まれていってしまうのですが……。
もし長い間滞在するなら、メインストリートを南北に突っ切る細い路地に入ってみて下さい。
ローカルな食堂がひっそりと、でも地元の人たちで賑わっています!
kanay的オススメ度:☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ! ←コレ!

kanayたちが立ち寄った「Old Garden (Vuon Xua)」もそんな食堂の一つ。
食堂とは言っても、最低限「レストラン」の体裁は整っているレベルのお店です。


ホイアンの路地裏はさらに細い道が入り組んでいて、
こういったお店を住所表示で探し当てるのはなかなか難しいのが難点。

Old Garden
kanayたちもメインストリートに出ているこの看板でやっと気がつきました;;
この奥へずーっと入っていった先にありました。

でもお店はたくさんありますので、路地に入って目にとまったところに入るのでも十分だと思います♪

Old Garden
お酒を飲むにもご飯を食べるにも使えそうなメニューのラインナップ。
一品30000ドン台からというのは、ホイアンではかなり安く感じる価格設定です♪

Old Garden
半分オープンエアの店内は、調理場が庭先にあって丸見え。
とってもカジュアルで、日本で言う大衆居酒屋な印象です。
お客さんは地元の人半分、観光客半分。観光客とは言っても長期滞在っぽい欧米人といった客層です。

Old Garden
ホイアンで初のバインセオ~。
ややディープな客層のなかではまだ初々しさがkanayたちに垣間見えたのか(w)、
忙しそうなのに店員さんが食べ方を教えてくれました。

付け合わせの野菜や生春巻きの皮でくるんで、タレに浸して食べます。
Fudaビールで流し込んだら、一日の観光疲れも吹き飛ぶ美味しさです~♪

Old Garden
そう言えばまだ食べていなかったホイアンの名物、「ホワイトローズ」もここで食べました。
言ってしまえば水餃子なのですが、上にフライドガーリックがトッピングされていますし、
ニョクマムがタレとしてかかっています。
皮はモチモチ!

Old Garden
ホイアン名物以外にも、ベトナムフードがいろいろ一度に食べられて便利なお店!
食べて飲んで2人で15.5万ドン。1人1000円以下でした……♪

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村