ベトナム旅行記(92) 古民家好きにおすすめ!ホイアン民俗博物館(Museum of Folk Culture)

ホイアン民俗博物館
ホイアンの観光チケットで入れる建物のラインナップの中に、幾つかの博物館がひっそり(?)とあります。
そこまで派手さはないため、古民家やお寺に行ってしまう人が多いのですが……
この博物館たちは意外に穴場なんですよ~。
kanayたちはタンハー村、キムボン村へボートトリップに行った後、
船着き場のすぐ向かいにあった、ホイアン民俗博物館(Museum of Folk Culture)へ行ってみました。


※お店にカーソルがあたってしまってますが、ちょうどここになります。
あと、観光チケットを買うとマップがもらえるので、それを見れば問題ないです~。


一通り、有名な観光スポットは回り終えていたので、それ以外で……とブラブラしていたところ、
立派な古民家を利用したこの博物館が目にとまったのです。

ホイアン民俗博物館
タンキーの家よりも多分大きいし、中庭も立派!(金ぴかではないけれど……)

ホイアン民俗博物館
展示の内容は伝統的な農業道具や機織り機、衣装などで、昔の生活風景を説明したものです。
残念ながら英語の説明ボードは少なく、あまり意味は分かりませんでしたが(すみません)、
kanay的にイチオシなだったのは、この建物そのもの♪
ホイアンの古民家がまだまだ見たりない人におすすめです!

ホイアン民俗博物館
少々マイナーな観光スポットだからか、観光客もほとんどいないのでじっくり見て回れますよ。

ホイアン民俗博物館
立派な二階建て。もちろん二階にも上がることができました。照明が素敵です。
今でも子孫が住んでいるわけではないので、生活の道具など荷物が少なく
建物の様子をじっくりチェックできたのが良かったなぁ。
他の古民家にあるような額やカーテンなど飾りは取り払われていますが、そのぶん、柱の立て方などがよく分かります。

ホイアン民俗博物館
中庭の壁。ツタが本当に綺麗で個人的にはここの中庭がホイアン1だと思いますw

中庭にはベンチが置いてあって一息付けます。
もっとも、kanayたちが行ったときにはヒマをもてあましたチケットもぎりのおじさんが
知り合いとのおしゃべりに使ってましたがw

ホイアン民俗博物館
観光チケットが余ってしまったとき、町歩きにちょっと疲れたときにぜひどうぞ~♪

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村



2 comments

非公開コメント