海外旅行の手配でカードの不正利用に遭う

クレジットカード
ベトナム旅行記がやっと完結。お付き合いいただいてありがとうございました!
しかしその裏でカード会社から連絡が来ていたりしました;;
実は今年の6月初めに、とあるビーチリゾートへの海外旅行を計画していたのですが、
GW明けにねこ氏が急遽別のプロジェクトの尻ぬぐいを担当することになり、
計画は延期になってしまいました……

kanay一人で行くことも考えたのですが……ねこ氏も行きたがっているし、
一人でビーチリゾートを満喫したい気分でもなかったので、
また秋ぐらいにリベンジすることにしたのです。

もちろん、航空券もホテルも全部キャンセル。
航空券は取り消し料が痛いですが、仕方ありません。
むしろ会社員夫婦でこれまでこういったことが無かったのがラッキーだったと思います。



さてさて、そういった前提で5月からはちょっと落ち込んでいたのですが、
そこへある日、利用しているカード会社から連絡がありました。

クレジットカード
カード会社「数日前なんですけど、アメリカのApple storeで20万円買い物されました?」
kanay「ひえー、買ってません!」

その後、カード会社のスタッフが決済履歴を延々読み上げてくれました。
どうやら犯人はアメリカの有名オンラインショップ数カ所で
バカスカ買い物をしてくれた模様;;
一回くらい自分でもそんなに気前よく買い物してみたいわ~って思うくらいの額ですw

後で気がつきましたが、
最近はカード会社のスタッフを装ったこういう詐欺もあるようなので
気をつけて下さいね。

見分け方のポイントは、最後に所有カードの確認をする際に、
こちらに番号を言わせようとするかどうか。

もちろん正規の連絡であれば、向こうから言ってきて「お間違えないですね?」となりますが、
詐欺だと自分で言わされちゃいます。(で使われます;;)

当時はkanayも動転していたので、言えと言われたら言ってしまったと思います……
怖いなぁ。

確認の流れは、まず最近立て続けにあった決済の内容に対して、
私自身が使ったものかどうかの申告。
もちろん正直に答えましたが、これはカード会社的には参考にするだけのようで、
後ほど調査するとのことでした。

また実際にはセキュリティシステムが作動していて、(kanayの使用状況に照らして)
明らかにおかしい決済は自動的に拒否されるようになっています。
kanayは高額ショッピングを立て続けにやっちゃうようなご身分ではなかったため(……)、
2度目以降の決済は自動的に拒否されていました。

クレジットカード
通ってしまった初回の20万はどうなるんですかー?と尋ねたところ、
調査して不正利用だと分かれば、もちろん支払わなくて良いとのこと。
しかし調査には数ヶ月かかると言われました……

ここにも気をつけるべき運命の分かれ目があって、
不正利用発覚後60日(これはカード会社によるかも知れません)以内に
申し立てをしないと、カードの所有者が払わなければいけない場合もあるそうです。
また、カードそのものを落として使われちゃった場合も面倒になるみたい。

kanayの場合はカード会社のセキュリティに引っかかったため、
カード会社からすぐ連絡をもらえましたが、
やはりオンライン明細のこまめな確認は必要ですねー。

※オンライン明細のチェックでBooking.comが絡むトラブルから
逃れられたこともありました……

泊まったこともないホテルからの請求がきた
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

クレジットカード
ちなみに今回、オンラインで不正利用された原因についてですが、
カード会社の人と一つずつ決済履歴をチェックしていく過程で思い当たったサイトがありました。

(行けなくなってしまったけど)次回の旅行のため利用した、
現地の手配会社のサイトです。

もちろんそういったサイトの全てに問題があるわけではないし、
kanayもこれまでたびたび利用しています。
でも今回は、申し込み前にその手配会社について調べていたとき、
「ここでカードを切ったら不正利用された」というクチコミを1件見かけていたのですよね。
他にそういったクチコミは見かけませんでしたし、
その人(や私)の勘違いである可能性もありますが……

疑問を抱くようなクチコミを一件でも見かけたら、用心するべきだったと思っています。

念のため、その決済の相手先が怪しいことをカード会社に伝えておきました。
それでそのサイトの決済を全会員からはじくことはないそうですが、
社内資料とするそうです。

現在は調査中のステータスですが、kanayのオンライン明細には、
しっかり20万の請求が上がっていますw

が、請求額はこの額を引いたものになっているようです。
言ってみれば保留状態ですね。

不正利用があった日に近所のスーパーで買い物したので、
その数千円分も保留になっているのがちょっと笑えますが、
明細を見るたびにドキドキしています;;

結果が出たら報告しようと思っています。

※画像は全てイメージでお借りしたものです

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村