ホーチミン旅行記(4)3分でおさらい。ホーチミンのホテル選びのコツ

レックスホテル
初めて訪れる場所への旅で時間を取られるのがホテル選び。
ホテル選びは楽しいですが、ホーチミンには膨大な数のホテルがあります。
なかなか時間も取っていられない人向けに、希望のホテルをスムーズに探すためのチェックポイントを書き出してみましたよ。

◆とにかく便利な場所に滞在したい
グランドホテル
市内の主要な観光スポットはもちろん、話題のお土産屋さんやレストランも徒歩5分圏内。
そんな人には1区のドンコイ通り周辺のホテルがおすすめです。
比較的品のいいホテルが集まっているのもポイント。お年寄りにも安心です。
ホテル検索の際には住所表記の「Dong Khoi Street, District 1」に注目しましょう。

ズバリ言うなら、
Bong Sen Hotel Saigon
Grand Hotel Saigon
Hotel Majestic Saigon

に予約を入れておけばまちがいありません。




◆まあまあ便利でもっと安い所に滞在したい
ファングーラオ通り
ドンコイ通りから歩いて15分ほどのところにあるバックパッカーエリア、
ファングーラオ通り、デタム通り、ブイビエン周辺にあるホテル、B&Bなどがおすすめです。
ドンコイ通りと比べるとよく言えばベトナムらしい、悪く言えばうるさい地区。
治安もドンコイ通りに比べると少々悪いです。
kanayはカメラ下げて歩いていたら警官に「しまって!」と怒られました……

価格は非常にリーズナブルで、エアコン付きドミトリーなら1000円台、2000円台を出せば
ビジネスホテル並みの設備の場所に泊まれるでしょう。
アジアを旅し慣れている人にはおすすめ。

ズバリ言うなら
Tripwriter hotel
Lily's Hostel

が評判も良くおすすめです。
ホテル住所の「Pham Ngu Lao.St, District 1」に注目して探しましょう。




◆せっかくだから歴史あるホテルに泊まりたい
コンチネンタルホテル
じつはkanayもこれで今回のホテルを選びました。
ベトナムはフランスの植民地支配を1800年代から受け、また、第二次世界大戦、
ベトナム戦争でホーチミンはアメリカ軍、日本軍の拠点になった街でした。

その名残で、ホーチミンの中心部には当時の面影を残すコロニアルホテルがまだ残っています。
あたらしさ、備品の綺麗さを求める人にはおすすめしませんが、アンティーク好きにはたまりません。
滞在すればホテル自体が良い思い出になるでしょう。
いわゆる高級ホテルに分類されるところばかりで価格はかなり高いですが、
同じグレードのホテルに他の国で泊まることを考えるとお得……かな。

Grand Hotel Saigon
Hotel Majestic Saigon
Hotel Continental Saigon
Rex Hotel Saigon

これらは「四大コロニアルホテル」と呼ばれています。
いずれもドンコイ通りにありますので観光にも便利です。


参考にして下さい♪

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村