ホーチミン旅行記(14)隠れ家カフェめぐりその2 「Saigon Ơi」(前)☆☆☆

Saigon oi
ホーチミンに到着した翌日、滞在している「コンチネンタルホテル サイゴン」で朝ご飯を食べた後、
すぐに向かったのがカフェ「Saigon Ơi」。
朝7時から夜10時まで開いているので思い立ったらすぐ行けます♪
kanay的オススメ度:☆☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ! ←コレ!

Saigon Ơi
https://www.facebook.com/saigonoicafe

これまでのベトナムへの旅でも思いましたが、ベトナム人は朝にやたらに強い!
朝5時台でも、町にはけっこうな数の人たちがうろうろしているし、朝ご飯を出す屋台もしっかり営業しています。
だからなのか、今回訪れたカフェも朝7時、8時くらいから開いているところが多かったです。

カフェ巡りに備えて、ホテルでの朝ご飯は少なめに済ませ、いざ出発~♪
「Saigon Oi」(便宜上Oiとさせていただきます)はドンコイ通りの隣のNguyen hue通りに面していて、
有名スーパー「LUCKY PLAZA」のすぐ近く。
Saigon oi

地図上ではホテルから徒歩10分でつくはずだったのですが……



全然見つかりません;;
「LUCKY PLAZA」の前を行ったり来たり。
蒸し暑い中、15分くらいウロウロしてしまったかなぁ……。
目を皿のようにして歩いていると、ようやく水色の小さい看板が視界に入りました。

Saigon oi
わかりますか~?
これも昨日行った「EL SOL」カフェが入っていたビルに負けず劣らずの、超ローカルなたたずまい;;
しかも1階はバイクの修理屋さん?みたいだし。
昨日、「EL SOL」に行ってなかったら絶対信じられなかったと思います。

正解は「LUCKEY PLAZA」に向かって数軒左隣のビルでした。
こんなところにお洒落カフェがあるわけない~、という先入観は捨てましょう……
このビルに勇気を出して入ってから、kanayもだんだん隠れ家カフェを見つけるまで時間がかからなくなりました。

Saigon oi
ビルにずんずん入っていってみたら、ここにはエレベーターがありました。(年季が入っていましたけど)
ここの確か5階か6階に「Saigon Oi」は入っています!
また、このビルには他にもお洒落カフェが数軒入っている穴場ビルだと言うことも分かって、
もう一軒、後でカフェはしごしてしまいました♪

Saigon oi

ほんとに廃ビルっぽいなぁ……。(実際に住んでいる方もおられます。スミマセン)
夜遅くまで開いているのはいいけれど、治安が悪いというよりお化けが出るんじゃないかって雰囲気で
夜にここへ自分一人で来るのは怖いなーと思いました。
カップルなら全然問題なさそうですが、一人旅であれば夕方までに行くのがオススメかもです;;

しかし、「Saigon Oi」に一歩足を踏み入れたら別世界!

ホーチミンのカフェ

しかも地元の若者たちで結構混んでました!(背後にベランダスペースがあります)
ビルの中はしーんとしていたのに……
ここは今年5月に開店したて、ホヤホヤのカフェだそうですが、早速人気が出ているようです♪

Saigon oi

Saigon oi
カフェとワークスペースが一緒になっていて、kanayが行ったときには土?をこねるワークショップが開かれていました。

インテリアはナチュラル系。
オーダーしたときに整理券代わりにくれる素敵な手描きのボードスタンドがとても可愛いです。
オーダー時にスタッフが書いてくれます♪
テーブルに立てて待っていると、オーダーメニューを席まで持ってきてくれる仕組みになってます。

Saigon oi
書いてもらったら「kanay Oi!」って書いてありました!
そうそう、カフェの名前にも使われていますが、「Oi!」はベトナム語で相手に呼びかけるときに使う言葉だそうです。

(続く)

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村