ホーチミン旅行記(37) 絶品おこげにアツアツお肉!「COM GA THUONG HAI」 ☆☆☆

上海コムガー
「COM GA THUONG HAI」 (上海コムガー)は今回の旅で訪れた数少ないレストラン。
レストランとは言っても、地元の人たちが多い、どちらかというと庶民向けのお食事処といったところなのですが……kanayはおこげに感動しました!
kanay的オススメ度:☆☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ! ←コレ!

「COM GA THUONG HAI」は戦争証跡博物館から徒歩数分のところにあります。
ドンコイ通りからは遠いので、タクシーかバイタクを使った方が良いと思いますが、
戦争証跡博物館と道路を挟んで向かい側にあるので、博物館まで来られればすぐにいけると思います。



上海コムガー
ここはチキンライスが美味しいと評判のお店だそうです。
どうしてもベトナムでご飯料理が食べたくなって探しました。
チキンライスとは言っても、洋風のあれではなく、シンガポールで食べられているスタイルに近いです。

店構えは、観光客にも抵抗感なく入れる程度に清潔感があります♪
ドンコイ通りならいざしらず、この場所にあるので、とっても立派に見えますw

上海コムガー
1階は調理場になっていて、席があるのは2階です。
1階にスタッフがいてエレベーターに案内してくれるので迷うことはないでしょう。

上海コムガー
広い2階!
席はたくさんあるのですが、kanayが到着したお昼過ぎの時点で結構埋まっていました。
(写真は帰る前に撮りました)
観光地から離れているためか、ドンコイ通りと雰囲気は違って、
地元のサラリーマンらしい人たちがランチしにやってきているようなカジュアルな感じ。

上海コムガー
でも、メニューには英語が併記してあるし、建物も立派だし……で、きっと観光客もそれなりに来るのでしょうね。

注文を取りに来てくれたお姉さんに、指さしでオーダーしたのですが、
お姉さん、一生懸命メニューを指さして何か説明してくれています。
でもkanayにベトナム語は分からないよ~;;

英語の分かるスタッフはいないようでした。

あとで考えると、多分、セットメニューにすると安いよーと教えてくれていたのかな?
kanayはライス、ローストポーク、スチームチキン、ジュースをそれぞれ単品で頼んだのですが、お会計が21万ドンもしました。
これはきっと地元の人たちにとっては高いだろうし。

上海コムガー
オーダーを取り終わると、別の配膳専門スタッフ?のようなおばちゃんが、kanayの注文に合った調味料セットを机の上に並べに来てくれます。

上海コムガー
それで……ライスがやってきたのですが、最初はどう見ても揚げパンにしか見えず、
「しまったーオーダーミスされたー;;」と焦りました。
でもスプーンでつつくと、なんとそれは「おこげ」!!だったのです!!

上海コムガー
そこに、別皿で運ばれてきたチキンを乗せてみると……タレが「ジュッ!!」
なんて美味しそうな音を立てるのでしょう!!

口に入れるとパリパリ、中のチキンライスはふわふわ。

上海コムガー
お肉自体はアジアのお店でよく出てくるチャーシューのような甘いタレの味付けだったのですが、
このライスと一緒に食べると別物になったような気がしました!

ベトナムの料理はどこで何を食べても美味しいのですが、この時はさすがに
「ベトナムの料理人は天才や~!」
心の中で叫んでしまいました。

お米料理を満喫することが出来ましたよ。

ちなみにkanayは欲張って2種類のお肉を頼んでしまったのですが、一人分なら1種類で十分です。
ライスの美味しさにほぼ完食してしまいましたが、あとで念のため胃腸薬を飲むはめになりましたので;;

ごちそうさま!!

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村