チェンマイ旅行記(1)絶景♪夜空を埋める幻想的なランタンを見に行こう!

チェンマイ
タイ訪問は2年ぶり!
今回の訪問はチェンマイ♪ 何やらお寺が多くて落ち着いた街で、ここも観光客に人気だそうです。
そこでとっても美しいお祭り「ロイクラトン」があると聞いたので、ぜひ見に行きたいと思いました。
まだ出発は少し先ですが、準備編をどんどん書いて行っちゃいますね!

さてさて、「ロイクラトン」をご存じですか~?
仏教の儀式の一つなんですが、そのハイライトとして夜空に上げられる無数のランタン(コムローイ)がとっても有名です!
まだ行っていないので借り物の画像ですが、お祭りのハイライトはこんな感じ!

チェンマイ

「あっ、見たことあるー!」な人も多いのでは?
たくさんのランタンを夜空に上げる幻想的なシーンは、
ディズニーのアニメ映画「塔の上のラプンツェル」でも登場しているからかもしれません。

偉そうに書いてしまいましたが、実はkanayも、チェンマイのロイクラトンを見に行きたい!と思ってから1年になります;;
何しろこのお祭り、直前に思い立って参加するのがすごく難しいのです……

チェンマイ

もともとこのお祭りは、仏陀に感謝を表すために行われてきた仏教の大切な儀式だそうです。
美しいランタン上げに目が行ってしまいがちですが、
お祭りは夕方から始まって、お坊さんたちが主役の説法やパフォーマンスが数時間かけて行われます。
そういう地元のお祭りだったのですが、特にチェンマイのロイクラトンは美しいと言うことで、
だんだん観光的に注目されるようになったみたいです。

たぶんそこで旅行業界とゴニョゴニョあって……(推測w)、
観光客専用のロイクラトン「イーペン・ランナー・インターナショナル」
数年前から開かれるようになったそうです!

チェンマイ・イーペン祭り11月24日~26日チェンマイ旧市街ターペー門ほか 開催 タイ国政府観光庁
http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=1726

このお祭りは毎年陰暦12月の満月の夜(11月)に開催されているのですが、
どの夜になるかは毎年話し合いで決まるため、当局の発表を待つ必要があります。
イベントは地元の方向けの「イーペンサンサーイ」と、私たち観光客が主に参加する、
「イーペン・ランナー・インターナショナル」がそれぞれ別の日に実施されます。

前者は直前まで日程が決まらないのに対し、後者は(観光客に配慮して?)たいてい当年の4月には開催日が決定しています。
また、旅行会社経由で限られた数のチケットを入手しないと会場には入れないみたい。

チェンマイ

そんなこんなで、2015年の「イーペン・ランナー・インターナショナル」は11月25日に開催されることが決まっています。
そして、早い人は4月から予約を入れてしまうんですねぇ~;;
9月を過ぎると、ツアーもほぼキャンセル待ちになってしまうみたいです。

去年の夏の終わりに、その現実を知って呆然としたっけ……;;
涙を飲んだkanayですが、1年越しで今年はリベンジが果たせそうです♪

ずっと行きたいと思っていたチェンマイ観光もできそうで楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村