チェンマイ旅行記(3)イーペン・ランナー・インターナショナルに参加する(ホテル選び編)

チェンマイのホテル
「イーペン・ランナー・インターナショナル」の開催地チェンマイは、もともと有名な観光地なので
ホテルはたくさんあります!
でもこの時期だけは、かなりの確率で良いホテルは埋まってしまうようです……

「イーペン・ランナー・インターナショナル」は夕方から深夜にかけて開催されるので、
バンコクなどからの日帰りはできません。
また、この時期はたくさんのコムローイ(ランタン)の打ち上げが行われるため、チェンマイ発着の夜間フライトは禁止されます。
最低でもお祭り当日の宿は確保する必要があるのです。

チェンマイのホテル
すべて旅行会社にお任せのツアーの場合は、「イーペン・ランナー・インターナショナル」会場からホテル前もしくは
ホテルすぐ側までバスなどで運んでもらえるため、市内のどこに滞在するかは重要ではなくなります。

ただ、お任せする場合もホテルのグレードには注意して下さい。
タイのホテルにしてはいいお値段(=10000円以上)するくせに、日本の老朽化したビジネスホテルみたいなところが
設定されているツアーをたくさん見かけました。

「この時期はホテルは高くなります!」なんて書いてありますが、数日前にいきなり予約するならいざ知らず、
自分である程度(数ヶ月前まで目安)事前に手配すれば、提示金額のだいたい半額ほどでちゃんと予約することができます。
つまりチェンマイの他の時期と変わらない値段で泊まれますよ。kanayもそうしました。

そういった手配が面倒だからツアーに参加している人も多いと思いますが、
その場合もホテルは数軒から選べることがほとんどなので、事前にグレードはチェックして選ぶことをおすすめします。

思ったよりひどい設備のホテルだったというのはもちろん嫌ですし、逆に1泊、しかもほとんど外出しているのに
ムダに高級ホテルをあてがわれて高額なツアーになってしまったと思うのも避けたいものです。

以下はkanayがツアーを調べる中でよく見かけたホテルです。
kanayの主観ではありますが、ぱっと見で判断の参考に(この時期だともう来年以降のかな……?)してください。

◆日本で言う高級リゾート
通常:1泊1室30000円以上目安

シャングリラ ホテル
ル メリディアン チェンマイ ホテル
アナンタラ チェンマイ リゾート


◆日本で言う高級ビジネスホテル
通常:1泊1室10000円ほど目安

チェンマイ プラザ ホテル
インペリアル メー ピン ホテル
デュシット D2 ホテル


◆日本で言うビジネスホテル
通常:1泊1室5-7000円ほど目安

エンプレス ホテル


◆日本で言う寂れた(w)ビジネスホテル
通常:1泊1室3-5000円ほど目安

スター ホテル チェンマイ
ポンピン タワー ホテル
CH ホテル

もし自力で手配が可能なら、上記のような大型ホテルではなく、
もっとユニークなコンセプトのブティックホテルやペンションが早めの時期には選び放題なので、ぜひそちらをお勧めします!
寝るだけなら清潔なドミトリーに泊まってもいいでしょう。
チェンマイのホテル

(この記事の画像は全てお借りしたものです)

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村