チェンマイ旅行記(12)チェンマイ名物の名店巡り!「カオソーイ・ラムドゥアン」☆☆☆

カオソーイ・ラムドゥアン
「カオソーイ・サムージャイ」でカオソーイの美味しさにびっくりしたkanay!
量が少なめなのは、食べ歩きたかったkanayにはありがたいこと。
続いて、徒歩5分ほどのところにある別の名店「カオソーイ・ラムドゥアン」も訪問してみました。
kanay的オススメ度:☆☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも
☆☆☆  これはおすすめ! ←コレ!

このお店は「カオソーイ・サムージャイ」のすぐ近くにあるので、食べ歩きする人も多いようです。
カオソーイは少量で出てくるので、女性でも2軒は食べ歩けると思います♪



なんとここは創業80年ほどにもなるそうで、ここまでくるとお店の息が長いと言われる日本の老舗にも引けを取りませんね!

カオソーイ・ラムドゥアン

しかし最初、kanayはこのお店の前を素通り・・・・・・。
もちろん道路に面しているのですが、日差しをよけるためか、
店内が見えづらく「カオソーイ・サムージャイ」のような活気も外からは窺えなかったのです・・・・・・。

カオソーイ・ラムドゥアン

目印はこの看板ですが、サムージャイの看板も似たような感じだしw
ぽつぽつと通りを歩いてくる地元民らしき人たちが入っていくので、「もしや?」と思い近寄ってみたらこのお店でした;;

カオソーイ・ラムドゥアン

ここでもカオソーイを注文。チキンかポークを選んだと思います。
サムージャイのものに比べて麺がやや平たいです。

スープの色が赤い・・・・・・そうです、「カオソーイ・ラムドゥアン」のスープはサムージャイに比べてかなり辛いです。
kanayは食べているうちに鼻水(失礼)と汗が出てきちゃいました;;
カレーで言うと大辛、辛口が食べられない人には辛いかも。

カオソーイ・ラムドゥアン

スープに白いトッピングがのっているのが分かりますか?

「おっ、ココナツだね~。これを混ぜてまろやかにしてやろう♪」

そう思って軽く混ぜてみたのですが・・・・・・なんと余計に辛くなった!!
ココナツではなかったのか、他にスパイスが混ぜてあるのか謎ですが、
辛いの苦手な人は混ぜずに赤い部分を食しましょう;;
スープにとろみはあまりなく、さらりとしています。

もちろん美味しかったのですが、どちらかというと個人的にはサムージャイのスープのほうが、コクがあって好きですね。
でもスパイス効果なのか、発汗してなんだか食べ終わったときにスッキリしたのを覚えていますw

カオソーイ・ラムドゥアン

ここも7upと一緒に頼んで55バーツ。庶民価格。
ごちそうさまでした~♪

※余談ですがこのお店のカオソーイは日本で人気の「蒙古タンメン中本」に辛さが似てるなあ。
帰国してからそう思いました。
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
ここの辛さ5程度には辛かったです。辛いが旨い♪

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村