モルディブ旅行記(1)憧れのリゾート、でも旅行の計画は大変!航空券編

モルディブ
2016年1月、しばしお預けだったリゾートにやっと出かけることができました!
行き先はモルディブ
チェンマイ旅行記の途中ですが、割り込みでこちらの旅行記にかからせていただきます~♪
リゾート旅行、思えば去年はねこ氏の仕事の都合により、直前キャンセルになっていたのでした;;
その鬱憤もあり、ちょっと遠くだけれど奮発してモルディブへ行くことに!

リゾート地として有名なモルディブですが、これも有名な特色「1島1リゾート主義」から、
旅行するにはとても特殊な場所なんだなあ、と計画を進めるごとに実感した旅先でもあります。

モルディブ大使館のサイトによると、なんと26の環礁と約1,200の島々が南北800kmほどに渡って点在しているのです!
http://www.maldivesembassy.jp/jpn/

なのに国際空港はそのほぼ真ん中にあるフルレ島(首都・マーレがある)に「イブラヒム・ナシル国際空港」一つだけ。
観光客はそこから飛行機やボートでそれぞれのリゾートがある島へ向かうことになります。
ホテルごとにそれぞれ移動時間も、移動方法も調べなければ分かりません。

まずは航空券の手配から・・・・・・と計画をはじめたkanayでしたが、正直、こんなに苦戦するとは思いませんでした;;
とにかく調べるのに時間がいくらあっても足りない!
そこで、後に続く初モルディブの人たちへ、効率的に個人旅行の計画を立ててもらえそうなヒントを残しておこうと思います!


◆まずは地図で、国際空港から近い環礁名をチェックしよう



えっ、いきなりモルディブの国内線をチェック?
そう思われるのももっともですが、まずは読み進めてみて下さい;;

この項目は、もともと水上飛行機(または国内線)に乗りたい!という方はスキップしてOKです。
理由は移動時間が短くて済み、料金も往復200ドル/人以内で済むボートでいけるリゾートを
効率よく探すことが目的だからです。

水上飛行機など、フライトが必要なリゾートは、宿泊費に加えて往復350ドル/人ほどもかかります。
予算が限られている人はボート移動でいけるところをまず絞り込んだ方が早いです。

ずばり、該当するのは

北マーレ環礁
南マーレ環礁
フルレ島(空港のある島)
フルレ島沖
(北マーレ環礁に準じる)

これだけですw
そのすぐ外にあるフェリドゥ環礁、アリ環礁なども、リゾートがフルレ島寄りにあれば、ボートで行けるリゾートもあるかもしれません。
ウン万もする国内飛行機代を払うくらいなら、リゾートのグレードを上げたい!という方は、
初めから上記の環礁にあるホテルリストだけをチェックすれば良いでしょう。

モルディブ


◆水上飛行機は午後5時までくらいしか飛びません。フルレ島で前泊が必要かも

この項目は、たっぷりリゾートで過ごせる休暇を取れるので1日くらいの前泊は気にしない方、
またはとにかく飛行機に乗る時間を減らしたい方はチェックしなくて良いでしょう。

上にも書きましたが、モルディブ到着当日に水上飛行機でリゾートに移動したい場合は、
モルディブに午前中、遅くとも15時までには到着するフライトを取る必要があります。

2016年1月現在、日本からモルディブへの直行便はありません。
最短フライトは、東南アジアを経由するフライトになります。
このルートだと13時間強でモルディブへ到着が可能なので、飛行機嫌いな人にはいいのですが・・・・・・
ほとんどのフライトが夜間到着となり、前泊コース確定となります。

モルディブ


◆日本からモルディブへ、フライト数は豊富です

このように、いろいろと事前に考えてから、日本発のフライトを選ぶのが時間の無駄にならないと思います。
日本からモルディブへのフライトルートはたくさん!
日本からだと、モルディブの真上にあるスリランカ経由、
シンガポールとはじめとした東南アジア経由、ドバイなど中東経由がメジャーなようです。

現地への到着時間に注意して選んで下さいね~。

・スリランカ航空(所要時間13時間弱) 
成田11:15~コロンボ17:45  コロンボ19:00~マーレ19:55
http://www.srilankan.co.jp/

・中国東方航空+上海航空(所要時間13時間)
羽田8:40~上海10:30  上海12:45~マーレ17:40
http://jp.ceair.com/

・シンガポール航空(所要時間約15時間)
成田11:05~シンガポール17:45 シンガポール20:35~マーレ22:10
http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/home

・カタール航空(所要時間18時間)
羽田0:15~ドーハ6:05 ドーハ7:50~マーレ14:25
http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page

(リゾートと飛行機の画像はお借りしたものです)

にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ
にほんブログ村