モルディブ旅行記(14)モルディブのネット事情と「Vilamendhoo Island Resort & Spa」

ルーター
完全離島のモルディブ、ぱっと見にもネット事情は相当悪そうです;;
(無粋な話ですが)仕事しなければいけない人は、通信手段を複数確保しておくのが良いかもです。
リゾートにかかわらず、口コミによるとモルディブのネット事情は悪いようですね。
個人的には、ネット断ちしても問題の無いリゾートライフを送るのがベストだと思いますが……
今回はkanayのように、どうしても毎日メールチェックはしないといけない可哀相な社会人向けの情報です;;

モルディブのリゾートでインターネット接続をしようとすると、以下の方法のどれかになります。


◆リゾートのWiFiサービスを利用する
maldive
一番簡単なのがこれ。
ただ、回線の太さと料金は事前にチェックしておく必要があります。
もちろん、高級リゾートでは無料でWiFiサービスが提供されている場合がほとんどですが、
(モルディブ的に)低価格リゾートは有料だったり、ひどいときはWiFiサービスそのものがない場合があります。

予約の際はなかなかチェックが行き届かないネット事情ですが、
仕事で必要な場合は必ずチェックしておいて下さいね。

リゾート側の情報では「WiFiサービスあり」とあっても、実際に繋がるかどうかはまた別の話のようです;;
できれば予約を考えているリゾートの最近のレビューに目を通しておくことをお勧めします!

これはkanayの個人的な印象ですが、日本人はそれほどネット環境にうるさくないのですが
海外の人たちはかなり関心が高いたしく、英語レビューでネット事情は拾える場合が多かったです。


◆現地のネットプロバイダーを利用する(SIM購入)
マーレ空港
現地のネットプロバイダーが空港に出店しているブースでSIMを購入し、
スマートフォンに挿して利用する方法もあります。

モルディブには、

DHIRAAGU
https://www.dhiraagu.com.mv/
Ooredoo
https://ooredoo.mv/

といったプロバイダーがあり、モルディブの空港にブースもあるようです。
価格や設定等については以下の記事などが参考になると思います。

モルディブでの携帯電話、ディラーグDHIRAAGUのSIM購入とチャージについて
http://maldives.jp.net/index.php/2015/07/02/44

ただ、手続きに時間がかかると言うことでkanayは今回は利用を諦めました。
モルディブ空港への到着が午後遅めであり、空港到着すぐにリゾートへ移動しなくてはならない可能性が高かったからです。
残念;;


◆日本からルーターレンタル

今回、リゾートのWiFiサービスだけでは不安だったkanayが利用したのが、ルーターレンタルでした。
現地での表示を確認してみるとDHIRAAGU に接続していたようですが、
メールチェック・ネットサーフィン程度は問題なくできました。
「Vilamendhoo Island Resort & Spa」にての情報となります

ただ、大容量のファイルアップロード・ダウンロードになると異常に時間がかかります;;
kanayは本当はVPN接続したかったのですが、こちらも50%くらいの確率でフリーズしましたので
可能な限りVPN無しで接続していました。

モルディブは対象外とのサービスも多い中、対応しているのが海外インターネットグローバルWiFiワイホーです。

料金は一日あたり1000円前後で借りられますよ。
借りてみると、リゾートのWiFiサービスよりやや早く、また定期的なログインも不要なので重宝しました♪






◆「Vilamendhoo Island Resort & Spa」でのネット環境について

モルディブ
kanayたちが滞在した「Vilamendhoo Island Resort & Spa」では無料のWiFiサービスがありました。

有料プランもあり、それだと多少回線が太くなるようです。

ただし、いずれも1時間に1度ログインし直さなければなりません……。
これはかなり面倒で、すぐにルーターの回線だけ使うようになってしまいました。
それから、切ない話ですがチェックアウトしたらすぐに使えなくなってしまいます;;
チェックアウト後、帰りのボートまで時間がある場合はかなり辛いですね。

また、リゾートのWiFiはお客さん全てが使用するので、夜9時くらいからどんどん回線が重くなり、使いづらかったです。
もしこのリゾートのWiFiだけで乗りきりたい場合は早朝のアクセスがおすすめです!
この問題もルーターの場合はそこまで気になりませんでしたねー

参考にして下さい♪
(タイトル画像は今回使用したルーターではありません)

にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ
にほんブログ村