アブダビ旅行記(2)アブダビ空港から市内へ

P1160852.jpg
モルディブからの帰りに立ち寄ったアブダビ。
到着は午後遅い23時頃;; 交通手段はタクシー、バスが使えるようですよ。
アブダビ国際空港の西に位置する市街は意外に離れており、車で20-50分ほどかかります。



所要時間にずいぶん差があると思われたかも知れませんが……
アブダビの市街地は東西に長く延びており、
その西端にあるホテルを取っていたりすると1時間ほどかかってしまいます;;

アブダビのタクシー
別の記事でまとめますが、アブダビの市街は間延びしたブロックと暑さで散策には向かず、
タクシーでの移動が主になるため、ホテルのロケーションは結構重要になってきます。

さて、空港から市内に向かうにあたって、一番使いやすいのはタクシーでしょう。
出口すぐにタクシー乗り場のサインがありますし、係員もいました。
声を掛ければ誘導してくれます。

また、何と言ってもアブダビ(というかUAE)のタクシーはメーター制が徹底していて、
ぼられることはほぼないように思います。

タクシードライバーは許可証を常にダッシュボード近くに掲示しています。
お客さんはいつでもそれをチェックできる状態で乗車できるようになっています。

ドライバーさんたちはほぼ海外から働きに来ているので、
何か問題を起こした場合はUAEで働けなくなってしまうのかな、と想像できます。

それに、さすが産油国!
タクシー代がかなり安いです!

アブダビのタクシー
kanayたちのホテルは、市街では割と空港に近い方にあり、約30kmほどだったのですが
片道で40-45ディルハム(1200-1300円ほど)で済んでしまいました。
東京だと数キロでこの値段だよ……。

アブダビのタクシー
料金体系をチェックしてビックリ。
日中だと1キロあたり1.6ディルハム(50円ほど)なのです♪
だからkanayたちは滞在中、気にせずタクシーを使っていましたね。

タクシーは市内にたくさん走っているので、捕まえるのに苦労はしません。
これも観光客には嬉しい♪

ただし、支払いにクレジットカードは使えません。
現金(ディルハム)で支払う必要があります。空港で両替が必要です;;

カードが使えないタクシーなんてアジアでは当たり前すぎて、
kanayの要求が高すぎだと思われるかも知れませんが……

アブダビの道路はピッカピカw
日本も顔負けの新しさ、整備率ですが、市街を離れれば単に周りに何も無く人影は皆無だからかも?
(汚しようがない)

P1160852.jpg
タクシー本体もピッカピカw
アブダビはトヨタだらけで、乗り心地も快適です。

なのでついつい、日本レベルで考えてしまうと言うか;;
敢えて言うなら、深夜、女性一人で乗るのはやめておいた方がいいかな?と感じたくらいです。
ほぼ日本のタクシーと同じような感覚(+リーズナブルな価格)で利用できると思います。


一方で、市内へのシャトルバスを利用する手もあるようです。
24時間、毎40分ごとに発車となっているようですね。
こちらは市内まで片道4ディルハム(約130円)ほど。安い!

到着ターミナルごとに、バスの乗り場は異なるようです。
タイムスケジュールも含め、詳細は以下の空港公式サイトを参考にして下さいね。(英語)

To and from Abu Dhabi city
http://www.abudhabiairport.ae/english/to-and-from-the-airport/information/public-transport.aspx

(記事内の料金は2016年1月現在のものです)


にほんブログ村 旅行ブログ UAE・ドバイ旅行へ
にほんブログ村