アブダビ旅行記(7)まるで宮殿!シェイク ザイード グランド モスクへ(アバヤの借り方)

シェイク ザイード グランド モスク
滞在したザ リッツ カールトン アブ ダビ グランド カナルのお隣にあるのが、
アブダビの観光名所の一つである「シェイク ザイード グランド モスク」です!
Sheikh Zayed Grand Mosque Center (公式サイト)
http://www.szgmc.ae/en/

このモスクはアブダビ空港と市街との間にあり、タクシーでは空港から片道20分ほど(約45ディルハム)で行くことができます。



これだけの建物なのに、なんと入場料は無料!
個人的にも、アブダビで一つだけ観光するとしたら?と他人に尋ねられれば
ここを挙げるくらい素晴らしい建物です!
トランジットでも4時間以上あれば、行ってみることを検討しても良いのでは、と思います。

このモスクの歴史は実は浅く、2008年に作られたばかり。
なので世界遺産の重厚さはありませんが、
重量9トン以上の世界最大のシャンデリアや4万人が入れる広さが旅行者を圧倒します。

The Ritz-Carlton Abu Dhabi
車窓からの眺めも素晴らしく、遠目からも感動間違い無しです♪

kanayたちが滞在した「ザ リッツ カールトン アブ ダビ グランド カナル」では、
ゲスト向けに無料の送迎バスを出してくれています。

2016年1月現在で15分に1本出ているようでした。
予約などは不要で、フロントスタッフに声をかけるだけで大丈夫です。

ここを訪れる際の注意は二つありますよ。

・開館時間

金曜は午後4時半~午後10時のみ開館なので要注意です。
それ以外の曜日は朝9時から同じ時間まで開いています。

また、イスラム教独自のラマダン時期には、金曜は閉館、
それ以外の曜日は午後2時に閉館となります。

時期はWikipediaで確認できますよー。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3


・服装

シェイク ザイード グランド モスク
こちらはよくクチコミもされていますが、特に女性の参拝者への規定は
日本人旅行者から見ると厳しいです。
ざっくり言うと、

・足首より上が見えてはダメ、ボディラインが見えるのもダメ
・髪の毛を見せてはダメ
・トップスの袖丈は7分丈以上

な感じです。
透ける素材のものでもダメです。
いわゆる「イスラム女性」のイメージに近い服装であればOKってことですね…

2016年現在に訪れた際には、アバヤの貸し出しがありました。
こちらも無料なので、いざとなればこちらを利用すれば良いのですが、
個人的には、貸出場所が遠いこと、貸し出しには運転免許証の提示が必要だったので
あまりお勧めはしないですね……

敢えてアバヤ姿で記念撮影したいという人もいると思いますが、
実際に借りられるのはポンチョ型の簡易なものなので、本格的な服装にはなりません;;

アバヤの貸し出し場所は、地下駐車場の一角にあります。

シェイク ザイード グランド モスク
モスクの入り口で、男女別のセキュリティチェックを受けますが、
そこを出てすぐのところにある標識にしたがってエレベーターで地下に降りて下さい。
多分、ここが一番近いです。

kanayはもう少しモスクに近づいてから下に降りたのですが、
駐車場はかなり広く、歩き疲れちゃいました;;

シェイク ザイード グランド モスク
駐車場は広いですが、あちこちにスタッフがいるので、
「アバヤ」などと言えば方角を教えてくれると思います。

シェイク ザイード グランド モスク
貸し出し所につくと、受付で運転免許証(国際免許で無くてOKです)をいったん預け、
それと引き換えにアバヤと番号札をもらいます。

受付の後ろにアバヤの着替え場所があるので
(ほぼかぶるだけですが…)
必要な着替えはそこで行います。
ロッカーなどはありません。


にほんブログ村 旅行ブログ UAE・ドバイ旅行へ
にほんブログ村