アブダビ旅行記(8)まるで宮殿!シェイク ザイード グランド モスクへ(見どころ)

シェイク ザイード グランド モスク
アブダビの観光名所の一つである「シェイク ザイード グランド モスク」は、広大な敷地に建つ大きな建物です。
構造はシンプルですが、とにかく広いのでじっくり回りたい場合は、1時間ほど見ておくと良いでしょう。
アバヤを借りる場合は、それに加えてさらに30分~1時間を見ておくと良いと思います。
貸し出し場所に観光客が並んでいたり、地下駐車場に降りてからそこへ辿り着くまで5-10分ほど歩く必要があるからです;;

アバヤの貸し出しについては前回の記事で詳しく説明しているので
参考にして下さいね。

アブダビ旅行記(7)まるで宮殿!シェイク ザイード グランド モスクへ(アバヤの借り方)
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-411.html

シェイク ザイード グランド モスク
さて、入場したら早速館内を見て回りましょう。
見学は自由ですが、一部は観光客の立ち入り禁止となっている場所、
また女性しか入ってはいけないエリアがあります。
いずれもスタッフが見張っているか、看板が立っているのですぐ分かりますよ。

一日数回、これも無料のガイドツアーもあるようです。
8名以下であれば予約もいらないようなので、時間が合えば参加してみるのも良いと思います。

Daily ‘walk- in’ tour schedule:
http://www.szgmc.ae/en/mosque-opening-hours

シェイク ザイード グランド モスク
大きな中庭(大理石張りですが;;)があり、それを囲むように通路と、モスクが配置されています。
通路に沿って外側には水路があり、とっても写真映えします♪

そうそう、いつ訪れても美しいモスクですが、
個人的に訪問時間は夕方をお勧めします。
日暮れから日没まで、太陽のと空の色がドラマチックに変わっていき、
それに合わせてライトアップも始まり、とっても綺麗です!

シェイク ザイード グランド モスク
もちろんkanayたちもこの時間に合わせて訪問しました。

見栄えのするフォトスポットはモスクの正面です。
撮影に良い場所を探していると自然に底に集まってしまうと思いますが、
とっても混んでいるので、他人を入れずに撮るには一苦労;;

シェイク ザイード グランド モスク
頑張って撮りました。
この時、周囲では自撮り棒がたくさん振り回されていますw

入場口最寄りの建物の角には、沐浴用の地下スペースが男女別に設けられています。
kanayとねこ氏はそれぞれのスペースに降りてみましたが、
女性用は沐浴場には立ち入り禁止、写真も禁止だったので
撮影できませんでした。

タイル張りで綺麗なところだったのですが……。

ねこ氏によると男性用はそんなこともなく、みんな足湯を使っていたそうです。
いいなー。

上の写真の中央にあるのがメインモスクですが、
この中のインテリアとシャンデリアも見どころです!

シェイク ザイード グランド モスク
アラビアンナイトに出てくる王宮の中みたいな豪華さ!ため息しか出ません……
(本当は祈りのための神聖な場所です;;)

シャンデリアは世界最大級で、重さは12トンもあるそう;;
ロープが貼ってあり、真下に行くことはできません。

この場所は普通に利用されているので、
訪問時にイスラム教の祈りの時間になったらしく、
すごい勢いでムスリムの人たちが流れ込んできました;;

それまでドームの外でだるそうにおしゃべりしていたのにw


にほんブログ村 旅行ブログ UAE・ドバイ旅行へ
にほんブログ村