チェンマイ旅行記(18)一夜明けたチェンマイ市内を旧市街へ移動

チェンマイ
モルディブ&アブダビ旅行記を書き終わって、一息ついておりました。
チェンマイの「イーペン・ランナー・インターナショナル」参加旅行記が途中でしたので
続けたいと思います♪
「イーペン・ランナー・インターナショナル」って?
間が空いてしまったので、旅行記のトップへのリンクを貼っておきますね。

チェンマイ旅行記(1)絶景♪夜空を埋める幻想的なランタンを見に行こう!
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-360.html

さてさて、お祭りは、会場であるメイジョー大学のみならず、市内でも大変賑やかに行われています♪
当日はホテルに戻れたのが23:30前後でしたが、
ホテル周辺でも大音量&照明でまだまだお祭りが続いているようでした。

(ところで戻りの道は、会場から市内へ戻るバス・車両で大混雑でした;;
kanayの滞在したホテルはまだルート的に手近だったため、この時間で済みましたが……

チェンマイ旅行記(9)古いけれど寝るだけなら快適♪「CHホテル」
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-370.html

旧市街や、その先のニマンミヘンエリアのホテルだと、もっとかかったと思います……
同時に市内でもパレードなどが行われているため、
降りながら「この先は交通規制がかかっていてもう進めません!」と
ガイドさんが不吉なことをしゃべっていたような……どうなったんだろ;;)


そして一夜明けて。
騒ぎ疲れたのか、朝早いはずのタイの町が、心なしか静かな気がしましたw

チェンマイ
チェックアウト前、市内観光に備えて両替しに外出したのですが、
あちこちに宴の後?が。
昨夜、市内で飛ばされたランタンですね。
地面にもたくさん落ちてますw

チェンマイ
両替をしに行ったのはこのお店。
CHホテルから徒歩3分ほどのところにある、
巨大な「チェンマイ・プラザ・ホテル」の隣の小さなお店です。

チェンマイ
ここはホテルから近いのもありますが、
kanayはここで売っている評判のハチミツもお目当てでした♪
お店に入ると、両替待ちの中国人観光客でいっぱいでしたが;;
待っていると、お店の人がハチミツを試食させてくれました!
本当に甘い!そして、濃い!

350mlも入って、日本円で450円ほど。
日本では純粋ものだと半分の量で倍ほどしますよね。
kanayは数本お買い上げしました~!

チェンマイ
さてさて、チェンマイの旧市街観光のため、
ホテルをチェックアウトして旧市街へ向かいましょう。

とはいえ、ここは観光スポットが特に近くにないため、
流しのソンテウやトゥクトゥクはほとんど来ません。
タクシーは高いしなぁ……。
手ぶらなら歩き30分ほどでいけますが、
スーツケースを引いていける距離&舗装状態ではありません;;

結局、カオソーイ食べ比べの際にやったのと同じ、
道ばたでヒマそうにしているソンテウの兄ちゃんと交渉して
貸し切ることにしました。

2kmほど離れた旧市街の中心、ワット・アルンまで
100バーツほど払ったかな?
乗り合いのソンテウだと定額20バーツで済みますが、
貸し切りなので仕方ありませんね;;


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村