バルセロナ旅行記(14)治安、立地、価格のバランスが良いところが狙い目!バルセロナのホテル選び

バルセロナ
ホテルの記事ついでに、kanay的おすすめホテルエリアをご紹介しますね。
ホテル選びを終えた今になって思うのは、先に地理を把握しておけば良かったなー!です。
ホテルがなまじたくさんあるため、予約を迷ってしまうのです。
バルセロナは観光都市だけあって、宿泊施設の数は充実♪
条件にこだわらなければ、予約無しで現地へ行って観光案内所などで尋ねれば、どこか見つかるレベルです。
でも良いホテルは予約で埋まってしまいますし、
ヨーロッパ圏(ユーロ圏)は世界的にやはり物価が高めです;;
つまり、価格に比較して設備はイマイチ……な基準になってしまいます。

バルセロナ
タクシーを使えばどこでも行けますが、小銭で行くことはできません。
また、バルセロナはバスや地下鉄も発達していてタクシーに乗らず大抵のところには行けますが、
何回も乗ればやはり出費はかさむでしょう。

なので、アジアのホテルに泊まる時よりは神経質めに選んだ方が良いと思います;;


◆ランブラス通り(La Rambla)南


バルセロナ
ランブラス通りは結構長いです;;
カタルーニャ広場の南(海側)に取るか、北に取るかを選びましょう。
北側にはガウディらの有名建築スポットが、南側には有名なポケリア市場やゴシック地区があります。

ただ、個人的に南が一押し!
南側はカタルーニャ広場から地下鉄リセウ駅を結ぶエリアあたりが、
付近にある観光スポット数や交通機関の駅の集まり具合、
お土産探しにベストなデパート「エル・コンテ・イングレス」があることから一番よいと思います。

観光客が一番集まる通りでもあるので、賑やかで人の目も多い場所。
(スリには気をつけましょう)

うるさいのが嫌であれば、路地を一本はいったところを選ぶといいでしょう。
バルセロナのホテルを調べてみると、立地によって、同じグレードでも露骨に価格が変わってくるようです。
上記に当てはまる場所に建っているホテルで思わず目がとまるグレードは一室一泊2-3万から。
古めで、日本の高級目のビジネスホテルくらいのクラスだと1万後半くらいから見つかる印象でした。
ドミトリーもたくさんあり、そういったところだと一泊数千円で行けるところもあるようです。

※2016年秋~冬のオフシーズンを調べての印象です。人気の春~夏はもっと高いようでした


◆グラシア通り(Gracia)

ランブラス通りの北へ続くグラシア(Gracia)通りは有名ブランドのショップや、世界遺産である「カサ・ミラ」や「カサ・バトリョ」がある高級エリアです。
確かに喧騒はランブラス通りよりは少なく、治安がよさそうです。

バルセロナ
ただ観光スポットはやっぱり混雑していますし、観光客目線で考えると、
有名レストラン「セルベセリア・カタラナ」なども結局並びすぎて入れず……
と滞在しやすさはランブラス通りに今一歩かな?という印象でした。

バルセロナ
この通りも長いので、南端(カタルーニャ広場に近いほう)だったり、あるいは地下鉄「グラシア駅」や「ディアグナル駅」近くであれば良いと思います♪


◆治安重視なら旧市街は避ける。サグラダファミリアは意外に周囲に何もない

古い町並みが残り、細かい路地が入り組んでいて散策が楽しい旧市街♪
カタルーニャ広場の南から海岸線までのエリアが「ゴシック地区」と言われているようです。
kanayもこういったところは大好きなのですが・・・・・・

バルセロナ ホテル
小さな路地が入り組んでいるため、人目がつきにくく、窃盗やスリなどの犯罪発生率が高いようです。
昼間はまだしも、夜間にホテルへ(タクシー以外で)出入りする予定があるのであれば、旧市街は優先して考えるべき地区では無いと思います。

古いだけあって、kanayが大好きな貴族の邸宅、城を改築したホテルもあるようなので、
それをテーマに旅するならば、この地区はお勧めです!

kanayもとても興味を惹かれましたが、今回は女性一人旅なので念のためやめておきました;;

バルセロナ
また、超有名なサグラダファミリア。
非常に混むようなのでアクセス対策したかったり、窓からこの建物が見えることを売りにしているホテルも多いため、心惹かれますが・・・・・・


まわりにある有名観光スポットはその北にある「サンパウ病院」くらい。
それでも1kmくらい離れていますね・・・・・・

カタルーニャ広場までは2kmほどもあります;;



◆鉄道駅バルセロ・サンツ(Barcelona Sants)駅は意外に遠い

他国や国内の他地域にいくには便利ですが、市内の主要観光スポットからは数キロ離れています。
ランブラス通り付近まで地下鉄で数駅乗る必要がありますよ。
注意しましょう~。

ただ、そのせいでホテルは同じグレードの他地域のものに比べてかなりお得感があります。


以上、個人的な印象ではありますが参考にして下さい♪

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村