バルセロナ旅行記(29)早朝、グエル公園で朝日を見てきました

グエル公園
グエル公園は、通常7ユーロ(オンライン予約)の入場料がかかりますが、
早朝(開園1時間ほど前)であれば無料で入場できました♪
人もほとんどいませんし、見どころを好きなだけ堪能できますので、オススメです!
グエル公園

グエル公園は夏期は8:00、冬期は8:30に開園します。
kanayは7:00に着くように行ってみましたが、ほとんど誰もいませんでしたw

グエル公園
グエル公園は市街中心部からは少し離れているので、ちょっと行き方が難しいです。
地下鉄だけ使うのであれば、L3でLesseps駅あるいはVallcarca駅が最寄りになりますが、そこから坂道を15分ほど歩く必要があります。
公園は自転車では登れないくらいの坂の上にあります;;

学生であれば大丈夫かも知れませんが、そこまで無理したくないのであればタクシーかバスがお勧めです。
kanayはバスを利用しました。

グエル公園
バスなら、公園の正面入り口まで116番が巡回しています。

そうそう、この公園は15万平方メートルもあって、入り口が数カ所あるのですが……。
入る場所によっては見どころまでかなり歩く(15~20分ほど)ことになります。
有名なトカゲ像など見どころは全部正面入り口が最寄りになるので、その意味でもなるべく正面入り口近くまで公共機関で行けると良いと思います。

116番バスはレセップス駅前にもバス停があるので、レセップス駅前から乗り換えるのも良いですが
ただ、レセップス駅にやってくるのは巡回の順路上、グエル公園のすぐ後。
グエル公園に行くなら少し遠回りになってしまいます……。

なので、kanayはカタルーニャ広場まで歩いてL4のUrquinaona駅から乗り、Joanic駅で下車しました。
そこから徒歩3分ほどのところにあるエスコリアル通りの停留所から116番バスに乗ります。
(30分以内の乗り換えは、T-10チケットはカウントされないので1枚で公園前まで行けます)

この停留所は順路上、グエル公園の手前にあるので、乗車15分ほどで着けるんです。

ちなみに帰りは同じ停留所からまた116番に乗り、レセップス駅(10分ほど)で降りて地下鉄で戻ってきました。

さてさて、行ってみると……。
ガラーンw
確かに誰もいなくて正面ゲートは開いているのですが、夜明け前ということもあり、人がいなさすぎてちょっと怖いくらいでした……。

グエル公園
(開園時間中は正面入り口からは入れず、向かって右から入ることになります)

入り口すぐのところに、有名なトカゲのオブジェがありましたが、そこに数人いたくらい(ほっとしました)。
それでも写真を撮り終えるとすぐどこかに行ってしまうので、こんな写真に……。

グエル公園
時間が早すぎて、お土産屋さんは開いていません。
これは早朝訪問のデメリットですね;;

市場スペースになる予定だったエリアは、ギリシャ神殿みたいに柱が立ちまくっていますがやっぱりがらんどう。
そう言えば、ここは公園で無く、住宅地になるはずでガウディが設計したのですよね。
もし完成していたら、どんな風に見えていたのでしょうか。

グエル公園
この柱の上にあるのが、これも面白い形をした広場でした。
トカゲの像からここまでゆっくり歩いて徒歩10分くらい。

広ーい!
そして、フチがやっぱりウネウネしてるんですw
この広場には数十人ほどの観光客が集まっていて朝日を待っていました。

グエル公園
広場からは、下にある市街を一望できます。
あのサグラダ・ファミリアも遠くに。

フチはベンチになっていて、鮮やかなタイルのカケラが貼り付けてありました。
ガウディ建築で見慣れているはずなのに……美しいのでやっぱりシャッターを切ってしまいます。

ちなみにこのベンチも人間工学を考えられているそうで、「腰痛が治る」と言われているそうです。
腰痛に悩みがちなねこ氏を思い浮かべながら代わりにkanayが座ってきました♪
たしかに、腰のラインに背もたれがピッタリフィットする感じで座りやすかったです。

グエル公園
広場を過ぎると、風景は手入れされた林になります。
上にあるのは一軒だけ建てられた住宅と、十字架の石碑があるカルヴァリーの丘くらいですが、時間があれば散策をお勧めします。
kanayは住宅めがけて散歩してみましたが、地元の人たちが犬を散歩させていたり、ジョギングしていたり、そんな風景を見るのも楽しかったです。

グエル公園
見どころを全部まわって、それから上の住宅までゆっくり上がって降りてくるまで1時間ほどかかりました。