バルセロナ旅行記(30)バルセロナのカテドラルと言えばココ!サンタ・エウラリア大聖堂へ

サンタ・エウラリア大聖堂
早朝にグエル公園を観光していたので、バス&地下鉄でリセウ駅に戻ってきたのですが、それでも時刻は9:00頃。
せっかくの午前中なので、入場無料の教会たちを巡りました♪
サンタ・エウラリア大聖堂
http://www.catedralbcn.org/index.php?lang=en



サンタ・エウラリア大聖堂
バルセロナで一番立派なファサードはさすがです!

サンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)はリセウ駅からだと徒歩10分、ゴシック地区に建っています。
バルセロナの有名な教会は、(サグラダ・ファミリア除く)その多くがゴシック地区に集まっているため、時間が取れるようでしたらいずれも入場が無料になる午前中に訪問するのがお勧め!

ただ、入場料と言ってもどこも5-7ユーロほど、それに塔に上がる場合は+数ユーロと言うことが多いので、無理に旅程を変える必要もない気もします;;

サンタ・エウラリア大聖堂の場合は入場料が必要な13.00~は7ユーロ(塔に登る場合は+3ユーロ)でした。
(2016年11月現在)

サンタ・エウラリア大聖堂
バルセロナで最も有名な教会建築ということもあり、サンタ・エウラリア大聖堂前の広場はいつも観光客でいっぱい。
何をするでも無く日光浴している人もたくさん見かけました。

サンタ・エウラリア大聖堂
正面ドアから入場します。

サンタ・エウラリア大聖堂
なんと、建築に150年もかけたという建物……。
教会の内部はどこも威厳がありますが、大きな建物だけあって、スケール感が違います。

サンタ・エウラリア大聖堂
意外に?ゴテゴテした装飾は無くシンプルな柱・天井ですが、大きさがすごいです。
先日訪れたピ教会が長さ54m、幅16m、高さ28mでしたが、
ここは長さ90m、幅40m、高さ28mもあります!

バルセロナ旅行記(18)塔への階段は相当ハード……ピ教会(Santa Maria del Pi)を見学
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

サンタ・エウラリア大聖堂
kanayは塔には登りませんでしたが、それでも見学にはゆっくり歩いて30分かかりました。
内部に小さいですがショップや池つきの中庭もくっついているので、塔にも上がるとなるとやはり1時間は見た方が良いでしょう。

サンタ・エウラリア大聖堂
地下には、この聖堂が祀っている聖エウラリアの棺が収められているそうです。
kanayが訪れたときはミサ?が行われていました。

サンタ・エウラリア大聖堂
中庭には池があり、石造りで重い感じの内部と違って、緑も多くて癒やされました♪

サンタ・エウラリア大聖堂
人懐こいガチョウがいて、観光客に愛想を振りまいていました♪
(柵で仕切られているので触れることは出来ません)
後で知りましたがガチョウは13羽いて、これはたった13歳だった聖エウラリアが受けた拷問の種類だそうです……。

サンタ・エウラリア大聖堂
バルセロナ滞在中幾つかの教会をまわりましたが、
一つだけ選ぶとしたらやはり見応えが一番あった、この大聖堂になりますね~。


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村