バルセロナ旅行記(34)美味しいカヴァを求めて♪郊外のワイナリーツアーはいかが?

ワイナリー
バルセロナの観光情報を集めていると、どうにも気になる場所がありました。
バルセロナから電車で片道1時間のところにある、サン・サドゥルニ(Sant Sadurni d'Anoia)
ここはまるごとワイナリーと言っても良いほどの小さな町なのです。
スペインはワイン生産量が世界第四位!!(2015年)
ご存じでしたか?kanayは知りませんでした……
確かに、「リオハ産が良い」とかは耳に残っていたけれど、スペインと結びついてもいませんでしたw

ワイナリー
カタルーニャ、つまりバルセロナ周辺には、カヴァ(Cava)と呼ばれるスパークリングワインの生産で有名なことを知って、とっても興味が湧いたkanay。
色々調べてみたのですが、もちろんサン・サドゥルニにある全てのワイナリーを訪れることなどできませんでした。
これからバルセロナに行って、丸一日時間が取れるのであれば、とってもお勧めのスポットです。
良かったらお役立て下さい♪


◆サン・サドゥルニへの行き方

バルセロナからは、鉄道で「Sant Sadurni d'Anoia」まで1時間、直通あるいは乗り換え1本で行くことができます。
バルセロナには幾つか鉄道があって分かりづらいのですが、「Sant Sadurni d'Anoia」まで行くのは「Rodalies」が運営する路線です!
バルセロ・サンツ駅まで出向く必要は無く、カタルーニャ広場の地下にある「Placa de Catalunya」駅から直通です。

ワイナリー
kanayは最初、間違えて別の路線の切符(画像左のFCG)を買ってしまいました……
「Rodalies」が正解です!
時刻表などは公式サイトでチェックできます。

ワイナリー
Rodalies Barcelona
http://www.renfe.com/viajeros/cercanias/barcelona/index.html

ちなみにスタッフに聞きましたが払い戻しと言ったサービスはありませんでした;;
お気をつけ下さい……

切符にも印字してありますが、片道料金は4ユーロでした。
構内の切符自販機で購入できますよ。
行き先を選べるので「Sant Sadurni d'Anoia」を選びましょう。


kanayは自力で行った訳ですが、交通の足を全部カバーしてくれるバスツアーもちゃんとあります!

自力だと往復電車賃10ユーロ弱、現地ツアー参加費10ユーロ弱の合計20ユーロで済みますが、バスツアーはガイドさんも付いているので60-80ユーロ取られてしまいます。
ただ、当日はバスに乗っていれば良いので圧倒的に楽ですw
そちらを選ぶのも有りだと思います。

ツアーはバルセロナ観光局のページで色々探せますよ。

Visit Barcelona
http://bcnshop.barcelonaturisme.com/shopv3/en/




◆有名ワイナリー

「Freixenet」(フレシネ)

ワイナリー
これはkanayでも知っていますw
日本でも販売されているので、ご存じの方も多いワインメーカーではないでしょうか。
この本社がサン・サドゥルニにあるのです。

ワイナリー
と言いますか、サン・サドゥルニ駅真ん前にありますので、一番行きやすいワイナリーだと思います。

公式サイトでツアーを申し込めます。
http://www.freixenet.es/visitas.asp

ワイナリーの公式サイトで申し込めるツアーはほぼ、ココを含めて現地集合・解散となります。

・ワイン畑の鑑賞
・貯蔵庫の案内
・ワインの試飲
・直営ショップ立ち寄り

の流れになっているものが多く、ガイドさんに連れられてワイナリーの敷地を案内されます。
日本語ツアーは無かったので、英語ツアーを選ぶことになるかと思います。



「Bodegas Torres」
ツアーページ
https://www.clubtorres.com/en/visits-workshops-tastings

日本でも、たまに見かけるかも?
「トーレス」は「フレシネ」と並んで大きなワイナリーです。
本社はサン・サドゥルニから少し離れた「Vilafranca del Penedes」駅が最寄りとなります。
バルセロナからだと、サン・サドゥルニより遠くなってしまいますが……



「Codorniu」
ツアーページ
http://www.visitascodorniu.com/codorniu-visit/#

日本語での発音だと「コドルニュウ」になります。
今回の旅でkanayが訪問したワイナリーもここです。

ワイナリー
フレシネと同じくサン・サドゥルニ駅が最寄りとなりますが、ワイナリーまでは歩いて30分あります;;
kanayは町の様子も見たかったのでこちらにしました。
また、コドルニュウはフレシネ、トーレスと並ぶバルセロナの三大ワインメーカーの一つですが、その中で最も古い歴史を持ち、建築もモデルニスモの影響を受けていると言うことで、一番興味を惹かれました♪

ワイナリー
ただ、行ってみると緩やかな坂も有り、住宅地を抜けていくので迷いやすく、疲れて帰りはタクシーを呼んでもらいました;;

訪問記はこれから記事にしますが、とっても素敵なツアーでした♪



にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村