バルセロナ旅行記(35)ワイナリーひしめく町、サン・サドゥルニ(Sant Sadurni d'Anoia)へ!

Sant Sadurni d'Anoia
事前にサン・サドゥルニにあるワイナリーの一つ、「Codorniu」のツアーに公式サイトから申し込んでいました。
最寄り駅からは徒歩30分。
小さな町でしたが至る所にワインの看板が出ていて、ワイン好きならわくわくしてしまうと思いますw


サン・サドゥルニへの行き方は前回の記事を参照下さいね。

バルセロナ旅行記(34)美味しいカヴァを求めて♪郊外のワイナリーツアーはいかが?
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

Sant Sadurni d'Anoia
行ってみて分かったのですが、ワインの産地なので、サン・サドゥルニはとっても涼しかったです……
バルセロナから一枚多くインナーが必要な感じ;;
11月初旬で、kanayは登山用のジャケットを羽織っていきましたが、インナーがヒートテックレベルだったので、街中を歩くときは正直寒かったです;;
特に朝晩は冷えるので、寒いです。
秋に訪れるのであれば、しっかり保温性の高いアウター(真冬用でOK)にハイネックのニットあたりが良いと思います。

ワイナリーの中は、ロビーなどは空調が入っていますが、やはりワイン倉は寒いです。
重ね着がお勧めです♪

ワイナリー
サン・サドゥルニに到着!
小さな駅で、売店などはありません;;
駅を出るとすぐ左がフレシネの敷地になっていました。

Sant Sadurni d'Anoia
そこから道なりに進んでいくと橋が有り、橋を渡ったところがサン・サドゥルニの町です。
橋を渡ると、急にワイン一色になります。本当です!

Sant Sadurni d'Anoia

Sant Sadurni d'Anoia

まさかここまでワインショップだらけだと思わなかったので、もっと時間を取っておけば良かったです;;
ただ、ワインショップは11:00頃からオープンとの表示が多く、午前中は立ち寄れませんでした。
午後が狙い目だと思います♪

Sant Sadurni d'Anoia
また、家族単位でやっている小さなワイナリーが多いので、フレシネみたいにいつでも見学させて貰えるわけでは無く、事前にホームページから予約が必要なようでした。

Recaredo
http://www.recaredo.com/
※ここのカヴァ、お土産にしたのですがとってもお勧めです!
幾つか買って帰りましたが、群を抜いた美味しさでした。
バルセロナにあるリカーショップでも買えるので、現地で買って帰る必要は無いかも。(限定品は別ですが)


Juve & Camps
http://www.juveycamps.com/

Conde de Valicourt
http://condedevalicourt.com/

Sant Sadurni d'Anoia
町の真ん中にサン・サドゥルニの観光案内所があります。
目印としては良いのですが、立ち寄ってみたところ、情報についてはほぼ意味が無いスポットでした。
お手洗いもないし、パンフレットはスペイン語ばかり。
小さい町ですし、海外の観光客までカバーしきれないのかも知れません;;



で、この観光案内所くらいまではとっても楽しいのですが……
ここを過ぎたあたりから住宅地に変わります。
ここでkanayはGoogle mapの助けを借りながらも迷ってしまいました;;
放射状に路地が組まれているので、微妙な方角表示ができないGoogle mapに頼ると脇道に知らず知らず入ってしまっていたりしました;;

Sant Sadurni d'Anoia

Sant Sadurni d'Anoia
風景にブドウ畑が入ってくるのはいいのですが、ひと気が無いので歩くのはちょっと疲れました。
通行人の方に「Codorniu」のホームページを見せ、指さしで道を教えてもらってやっとワイナリーに辿り着きました;;


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村