バルセロナ旅行記(36)郊外のワイナリー「Codorniu」のツアーに参加♪

Codorniu
ワイナリー「Codorniu」では、現地集合・現地解散のツアーが毎日開催されています!
最後はみんなほろ酔いになって、とっても楽しいツアーでした♪

Codorniu
http://www.visitascodorniu.com/codorniu-visit/



「Codorniu」のツアーは各回90分で、時間ごとにガイドさんの言語が変わります。
英語の場合は10:00,11:30,15:30 開始の3回/平日 となるスケジュールなので、都合の良い時間を選びましょう。
kanayは午前中のツアーを申し込んでいました。

「Codorniu」のツアーに参加するにあたっての注意点を幾つか。

Sant Sadurni d'Anoia
同じ最寄り駅正面にあるワイナリー「フレシネ」の見学ツアーであれば楽なのですが、「Codorniu」までは徒歩30分あります。
タクシー手配は「Codorniu」の担当者はやってくれないので、自力でやるしかありません。

ワイナリー
といっても小さな駅、駅前にタクシープールなんて無いので、電話で呼ぶというハードル高い行動が必要に……
(帰路は受付で頼めば電話して貰えます)

kanayは帰路に利用しましたが、タクシーを使えば片道10分弱、10ユーロほどでした。

ワイナリー
ゲート入って右側にある建物が、ツアーの待ち合わせ場所です。
広々していて気持ちよい♪

Codorniu
受付でツアー申し込み時に受け取ったメールを見せ、料金を払います。
現金のみ支払い可能なので、ご注意くださいね。
(申し込みをすると折り返しメールで参加受け付けの返信が届き、予約完了となります)

kanayが申し込んだのは英語の90分ツアー「Codorniu visit」
参加費用は12ユーロ、17才以下の子どもは8ユーロです。
未成年の場合は、試飲はジュースになるようでしたw

Codorniu
実はココ、バーラウンジにもなっていて、ここでCodorniuのカヴァや軽食をオーダーすることが出来ます。

Codorniu
ただ、ツアーの最後に2種類の試飲が出来ちゃうので、オーダーするならツアー後に、種類が被らないようにするのが良いかもしれないですね。

ワイナリー
そうそう、kanayもこのツアーに参加するまで知らなかったのですが、
カヴァとシャンパンの違い!
なんでも、シャンパンはフランスのある地方で生産されたものでないとそう名乗れないそうなんです;;

カヴァはシャンパンと同じ製法・同じくらいの歴史が有り、やはり、ペネデスというカタルーニャの一地方(サン・サドゥルニ含む)産のみ、やっぱりそう名乗れると言うことでした。

時間になるとガイドのおじさんが出てきて、いよいよツアーが始まりました!

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村