バルセロナ旅行記(41)サグラダ・ファミリアの次にお勧め!カタルーニャ音楽堂へ(後)

カタルーニャ音楽堂
カタルーニャ音楽堂(Palau de la Musica)の英語ツアーが始まりました。
予約制ですが、恐らく定員いっぱいかそれに近かったと思います;;
30名ほどの参加者+ガイドさんで建物内を巡りました。
Palau de la Musica 公式サイト
http://www.palaumusica.cat/en

カタルーニャ音楽堂へのアクセスや予約方法については、前回の記事を参照くださいね。

バルセロナ旅行記(40)サグラダ・ファミリアの次にお勧め!カタルーニャ音楽堂へ(前)
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

カタルーニャ音楽堂
ツアーでは最初に短いフィルムを鑑賞します。
有名な音楽家たちによる、この音楽堂への賞賛コメントが流れる内容でした。

カタルーニャ音楽堂
その後、ガイドさんに連れられて建物内へ。

カタルーニャ音楽堂
まるで可愛らしいお城の中にいるようです!

カタルーニャ音楽堂
ガウディと並んで有名なモデルニスモ建築家であるモンタネールにより設計されたこの音楽堂は、細部まで豪華でユニークな装飾が施されています。
決してカサ・ミラやカサ・バトリョにひけは取りません……

カタルーニャ音楽堂
バルコニーに出てもこの眺め!

カタルーニャ音楽堂
この柱一本ずつ、全て模様が違っていました。
タイルをはめ込んだおなじみのスタイルですね♪

カタルーニャ音楽堂
そして、何と言ってもこの音楽堂の見どころはコンサートホールです。
ツアーに参加しながら気になっていたのですが、中からコーラスが聞こえてきていました。
入っていくと、当時コンサートの演目になっていたステージのリハーサル中だったのです♪

カタルーニャ音楽堂
音響が素晴らしい!
こんな豪華な空間で生音楽を楽しめるなんて贅沢すぎます~。

カタルーニャ音楽堂
思わず座って聴き入るツアー参加者たち♪
もちろんkanayもじっくり聴かせていただきました。
私たちに気づいた出演者の皆さんが手を振ってくれました!

カタルーニャ音楽堂
3階席まである造りになっています。

カタルーニャ音楽堂
そしてそして、もうため息しか出ない天井のステンドグラス。
自然光を大胆に取り入れたモデルニスモ建築ならではの設計ですね~。
昼間は、ここは照明はいらないそうですよ。

カタルーニャ音楽堂
もちろん音響も素晴らしく、都会の喧噪を忘れてしまえる空間になっていました!

カタルーニャ音楽堂

カタルーニャ音楽堂
ツアーが終わったら、ぜひ音楽堂の外周も一周してみて下さい。
外側の装飾もまったく手を抜かれていませんよ。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村