イタリア旅行記(1)世界遺産まみれのフィレンツェ・ローマへ~女一人旅♪

イタリア
しばらくぶりです~!
この画像、どこだと思いますか?そうです、イタリア♪
今回は一週間ほどかけてローマ・フィレンツェを訪ねます♪
実は今回の旅は、セールにつられて先に航空券を買ってしまったことから始まりまして……。

いつもは「あれ見たい!ここ行きたい!」というところから始まる旅なので、行き先の魅力については勝手にしゃべれてしまっていたのですが、今回は勝手が違いました;;
イタリア
もちろん、有名な観光スポットがたくさんあって、食べ物も美味しそうで、ショッピングも楽しそうで……
くらいは分かっているのですが、それ以上のことはイタリアについて知らないままでした;;

イタリア
世界遺産で言うなら、イタリアは世界遺産が世界一多い(51個!)国です。
最初は安易に「じゃあ世界遺産をまわりまくろう!」と考えていたのですが……。

調べていくうちに


「世界遺産が有りすぎて一週間じゃローマ(とその郊外)ですらまわりきれない」
「世界遺産以外に見どころが有りすぎて(以下略)」



ということが分かってしまい、早々に戦意喪失!

イタリアの世界遺産(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

ローマだけで「フォロ・ロマーノ」「コロッセオ」「コンスタンティヌスの凱旋門」などなど……
7個もあるんです。
これにバチカン市国の2箇所も加わって、合計9個。
美術館・博物館を兼ねているところもあるので、そうするとそれぞれ数時間は見学に取られてしまうし……。

また、それぞれ徒歩圏で行けるところはあまりなくて、地下鉄やバスを乗り継いで。となるようです。

バルセロナに行った時も、「わー、世界遺産がたくさん♪」と思って張り切って巡ったのですが、それはやはり、何とか一週間でめぼしいところはまわれるくらいのボリュームだったからなんですね。

それに町のあちこちが遺跡だらけのローマは、世界遺産以外にもたくさん面白そうなところがあって、どんどん目移り!
収拾が付かなくなってしまいました。
そして、ローマ以外の都市もどれも個性的で魅力的で、滞在地さえ迷う迷う……。

何度もこの国を訪れる人は多いと思いますが、好き嫌い以前に、回りきれないからなんですね。
行く前から、kanayにとっても再訪を誓わされる国になってしまいました;;


なので、まずは本を取り寄せたり、映画を見たりしてイタリアで何をしたいかゆっくり考えてみることにしました♪

個人的には、フライトから決まった旅は珍しいのですが、こういうのもありかなぁ?
楽しんでこようと思います♪

(この記事の画像は全てpixabay.comよりお借りしています)


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村