イタリア旅行記(7)暑さ、スリ、蚊対策はケチらずに……My持ち物

イタリア旅行記
もう10年以上、セキュリティポーチなんて身につけずに旅をしていますが、今回の相手は悪名高きイタリア(ごめんなさい)なので久しぶりに探してみました♪

イタリア旅行記
バルセロナも危ないというクチコミはとっても多かったのですが、訪問時が冬だったので大丈夫だと踏んでいましたし、実際のところ全然大丈夫でした。
ただ、今回の旅は夏……。
夏は観光シーズンだからスリ集団、窃盗集団が欧州の有名観光地には集まってきてしまうのですよね;;


じゃあ手頃なのを買ってみようかと思い、色々商品を見てみたのですが……。
スキミング対応以外は10年前とほとんど機能が変わっていないんですね~;;


個人的に、首から下げる形のポーチはお勧めしません。
どうしても重くなり、一日の終わりには首が疲れてしまうのです。
それに暑い中、肌に密着しますからあせもや湿疹もできちゃったり。
首元が開いている服だと紐が丸見えで全然シークレットじゃ無かったりw


とにかく良い思い出がないので、どうしてもつけるなら、せめて総メッシュ素材が良かったのですが、ありませんでした;;

それならということで、次に探したのは登山用の小物入れ。
これだと上記の不満はほとんど解消されますよね。
(すぐに取り外せない)カラビナ付き、あるいはベルトループ対応のものを探しました。
ただこれも……女性の薄い服の下に隠すには大きすぎるものばかりで、これも断念。もともと用途が違うので仕方ありませんが。

結局購入したのはこれ。



すごく取り出しにくい(&取り出す時に恥ずかしい)のと、どうしても目立つのでウエストポーチは全然眼中になかったんですが、
これはなんと厚さ1mm!

届いてみると生地はゴムっぽくて全然通気性はなさそうですが、軽い(100g程度)!
kanayが数日かけて探した中では一番良さそうに思えました♪


イタリア旅行記
フィレンツェはまだお上品な町で個人的には拍子抜けでしたが、ローマは……非常に混雑していたので、あまり個人旅行に慣れていない人、観光地では(目的地のことに気をとられて)視野が狭くなってしまう人には良いと思いました♪


あと、バックパッカー御用達の「チェーンロック」
荷物をホテルの家具などに繋いで盗まれるのを防ぎます。
手持ちの自転車用チェーンロックを持って行けばいいと思いますが、個人的にはチェーンの長さが1-2mあるやつがお勧めです。
備え付けのホテルの家具からどうしても距離が必要になってしまう場合がありますし、危ない国や安宿は内鍵も安全ではないので、ぐるぐる巻きにしてロックするのに使います。

とはいえ、そんな自転車用ロックはなかなか無いので、kanayはホームセンターで量り売りのチェーンと南京錠を別々に買って持ち歩いていましたよ♪
あの頃から比べると、ずいぶん今はのんびりゆったりな旅をしていますが、
久しぶりに、なつかしいお手製のこれも持って行きました。






それから……。
これは知りませんでしたが、イタリアは3月くらいから蚊が出始めるとのこと。
また噛まれると結構長引くということなので、夏期の旅行には虫除け、虫刺され対策は必須のようです。
アジア旅行の際は無意識にバッグに放り込んでしまう虫除けですが、ヨーロッパではそこまで気にしたことが無かったので、事前に分かって良かったです。

外出時は忘れずにスプレー。
それでも帰ってきたら3箇所くらい噛まれていましたが、一日経つと噛まれたのを忘れるレベルの痒さしか出ませんでしたよ。




そうそう、個人的に付け加えておきたいのが「ワインオープナー」
今回は四つ星ホテルに泊まりましたが、それでも1軒にはワインオープナーがありませんでしたので、ワインを部屋飲みする予定の方はスーツケースに入れておいて下さいね。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村