イタリア旅行記(9)エティハド航空(EY871)ビジネスクラスでローマへ

エティハド航空
成田からアブダビ経由でローマへ行きます。
エティハドは東京では成田からしか飛んでいないので、羽田発着しているカタールと比べると少々面倒ですね。

けれどもエコノミー搭乗時の印象がかなり良かったことも有り、かなり期待はしていました。
結果から言うと期待は裏切られなかったですよ~♪


モルディブ旅行記(5)初の中東系エアライン♪エティハド航空でモルディブへ
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

エティハド航空
アブダビで乗継ぎが3時間ほどあるので合計19時間もローマまでかかってしまいますが、エティハドはかなり乗り心地が良いので、エコノミーでも同じ時間を他のエアラインで飛ぶことを考えたらお勧めです。
kanayは時間がかかる直行便が辛いたちなので、そういう意味でもお勧め。

エティハド航空
空港に着いてみると、しかし相変わらずゲート前集合をせかすエティハドよ……
17:10ゲート前集合だったのが16:50になっておりました;;
しかし今回も、やっぱり搭乗開始は17:10から;;
定時運航イノチなエアラインなのでしょうね。乗客にとってもありがたい話ですが、結局ゲート前での待ち時間が増えてしまいます。
(ちなみにアブダビでは行きも帰りも沖止めでしたので、ゲートに早く行くのは意味がありました)


アブダビ~ローマはアリタリアとのコードシェア便、機材はアリタリアのもので飛ぶそうです。
5/29にアリタリアでストがあり、ニュースにもなっていたので出発を控えた身でドキドキしていたのですが、空港で無事ローマまでのチェックインが完了。
一安心しました♪

提携のラウンジが変わったようで、ちょっと覗いたので前回の記事をご覧下さいね。

イタリア旅行記(8)エティハド航空(EY871)、成田ラウンジが変わったみたい
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-497.html


座席は窓際の一人用シートを予約していました。
中央がカップル用シートなので、一人でカップル用シートを選んでしまい、隣に人がいると気まずくなると思いますw

エティハド航空
そして予想通り、新しいボーイングのシートはすっごく快適~♪
ビジネスに乗りまくっているかと言われたらそうでもないのですが、個人的な経験から言うとかなり上位に来るシートだと思いますよ!

エティハド航空
乗り継いだアリタリアのエアバス330のビジネスシートがどこか貧相に思えるほどでしたから……;;

サービスも○。
キャビンマネジャーがシートごとに挨拶に来てくれたのはビックリ。日本的!!

エティハド航空
またエティハドは食事時間を自由に決められるのがウリらしく、これも嬉しかったです。
搭乗後しばらくすると希望時間を聞きに来てくれます。
kanayはしばらく読書したかったので、遅めの時間をお願いする代わりに、珈琲とお茶請けを貰いました。
普通は温かいナッツ&ドリンクがサーブされます。


ビジネス担当のCAさんは、日本人顔負けのすっごい笑顔サービス。
癒やされます~。
話は逸れますが、最近米系エアラインでのキャビンクルーの恐ろしい振る舞いを伝えるニュースを見てkanayは震え上がっていたので癒やされました。お客を引きずって連れ出すとか、米系怖い……。

エティハドのエコノミーに乗ったときは日本語を話せるCAさんがいたのだけど、今回はビジネスにはいらっしゃらないようでした。
日本人のお客さんの中にはちょっと困っている人もいるようでしたが、辛抱強く聞いてくれるので問題ないと思います。

エティハド航空
あと、コース内でいただくお酒の相談もかなり細かくできたのが良かったー。
アペタイザー用、メイン用、デザート用でそれぞれ。
やはり仕事で行っていると、そこらへんはどうでも良くリクエストしないので、他でもやっているのを知らないだけかもですが……。

エティハド航空
設備面では、正面のでっかいタッチパネルがすごく便利でした。
エンタメ系情報は全部パネルで確認できるので、余計な雑誌はシート内に置かれておらず、散らかりません。


USB電源、インターネット接続サービス(有料:2hで11ドルから)、問題なくあります。
化粧ポーチや本、携帯など機内でよく使うものを入れておける蓋付き収納スペースも、他のエアラインだと意外に無い気がするので嬉しかったです~。(いちいち鞄に戻すのが面倒なので)

シートはもちろんフルフラットになりました。
ただシェル型(?)の座席ではないので、プライバシー感はそこまでありません。

ライティングがかなり細かくカスタマイズできる(ウィンドウシェード、読書灯、テーブルランプ、ムードランプなど)のも嬉しかったかな。映画は見たいのがあまり無くて、全然見なかった代わりに色々いじくっていましたw

エティハド航空
エコノミーで感激した立派なヘッドホンにも再会♪
ただこれはたまたまなのか?アメニティキットが無かったです;;
離陸後一段落してから貰えるのかな~と思ってましたが、気がついたらそのまま降機しちゃってました。
帰路ではちゃんとあったので、たぶん忘れられてただけだと思います。

エティハド航空
お食事はどれも美味しかった~。
前菜、メイン、デザートがそれぞれ幾つかから選べるのは他のエアラインと変わりませんが、
食後の一杯でついてきたブルーチーズが本当に美味しくて(そこか!)。

エティハド航空
一杯やりつつ見えた夕陽が綺麗で綺麗で。日没までずっと見ていました。
仕事で乗るとそこまでのんびり出来ないので……。
やはりビジネスはプライベートで乗るとありがたみが100倍増しますね♪

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村