イタリア旅行記(12)ローマ・フィウミチーノ空港でSIMカードを買う。

SIMカード
書き忘れていました、空港到着ロビーについてまずやったのがSIMの購入です。
「TIM」というプロバイダーのものを買ったのですが、とはいえ、アクティベーションもスタッフさんがその場でやってくれたので特に書くことも無くw
とても楽でしたよ~。


到着ロビーを出てすぐ右手あたりに「TIM」のカウンターがあります。
青いブースが目印です。
もちろん英語が通じます。

2017年6月現在で、TIMのツーリスト向けプラン(ではないかもですが、一番使いやすそうなプラン)は
・1ヶ月使い放題
・4G通信使い放題
・100分の通話オプション

がついて35ユーロでした。

https://www.tim.it/

「えー!一週間とか10日のプランは無いんですか?」と聞いたら「無い」と言われたのでkanayはそのまま購入。
他にも何社かブースはあったと思います。
もし時間があれば他社プランも見てみて、良いのがあればそれを選ぶのもいいと思います。

正直高いなぁ~と思いましたが、それでもやっぱり日本でルーターや携帯をレンタルするよりは安いという……。
それに、ホテルのWiFiではVPNはほとんど繋がらなかったので、安定感という意味でも良かったかな。

SIMカード
スマートフォンを英語設定にして渡せば、スタッフがSIMの挿入、設定も全部やってくれますよ。
ただ、挿入後1-2時間は使えません。
SMS(イタリア語)でTIMからメッセージが来るまでは待つ必要がありますw
幸い、フィウミチーノ空港のフリーWiFiは他空港に比べると快適で、ネットサーフィンくらいならスイスイ行けたため、バスに乗るまでは問題ありませんでした。


kanayは3時間ほど使えなくて、どうしよう??と焦っていたらITaloに乗っているときに開通通知が来ました。
そんなケースもあるようです;;


どうしても繋がらなければ、TIMは少なくともローマ、フィレンツェではあちこちに支店を見かけたので、駆け込んで見て貰おうと思っていました。
これは大手の安心感と言えるでしょう。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村