イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記(34)ミケランジェロ広場とサン・ミニアート・アル・モンテ教会へ(後)

0
ミケランジェロ広場
サン・ミニアート・アル・モンテ教会から10分ほど坂を下ったら、ミケランジェロ広場に到着です!
きっと日中はとても賑やかな観光スポットだと思うのですが、午前10時前だとお土産屋さんが開店準備の真っ最中でしたw



市街から徒歩で上がってくるというクチコミも幾つか見かけましたが、
先にサン・ミニアート・アル・モンテ教会から行ったkanayは広場を観光後、同じルートを下ることになりました。

感想としては……「半端なくきつい坂なので、徒歩で上がってくるのはお勧めしません;;」です……。
もし、アルノ川の川辺に滞在ホテルがあるくらい近くなら、きつくても近いので何とか大丈夫かも知れませんが。
お散歩感覚で上がれる角度ではないです;;

ミケランジェロ広場
広場はほとんど観光客がおらず、がらーん。
目印になっているダビデ像のレプリカがぽつんと建ってましたw
本物は、アカデミア美術館にあるそうです。

ミケランジェロ広場
広場の奥に移動すると、ドゥオモがよく見えます!
有料の望遠鏡が設置してあるあたりがやっぱりベスト位置のような気がします♪

開店準備をしているお店を見ると、お土産屋さん&スナックなど軽食屋さん のようでした。
トイレはあったのかなぁ……?
ごめんなさい、確認せずに降りてきてしまいました;;

写真を撮るだけなので、15分ほどで観光を終えてアルノ川に向かって降りました。
基本的に山の中のアスファルト道路あるいは山道(w)なので、両側には木が生い茂っているのですが、たまにそれが見切れてドゥオモが顔を出すことがありました♪

ミケランジェロ広場
そのたびに立ち止まって写真を撮っていたのと、ふもとにあった「サン・ニッコロ門」にある噴水に見とれていたので、降りてくるのに20分以上かかってしまいまして、一本バスに乗り遅れました……。
(塔には上がることも出来るそうです!後で知りました)

ミケランジェロ広場
素敵な噴水のアーチ♪
今は苔むして、よどんだ水が貯まっているだけですが、かつてはきらびやかに飾られていたそうです。

ミケランジェロ広場
急ぎ足で降りてくれば10分強で降りてこれるかも?




にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply