イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記(46) ガイドツアーがお勧め♪コロッセオツアー(前)

0
コロッセオ

ローマに到着した翌日の朝イチに、コロッセオツアーを申し込んでいました。
コロッセオはローマで1.2を争う超有名な観光スポットです。


なのでとっても混雑します……

チケット無しで、ぶっつけ当日に行ってしまうと、入場まで数時間待ちになることもあるという恐怖のスポット!
それを避けるためには

1.予約しないけど朝イチで並ぶ
2.ガイドツアーに申し込む
3.ローマパスを使う


上記が有効な手段のようです。


コロッセオ

朝は8:30から開いています(2017年現在)ので、そこをめがけて訪問すれば、多少の混雑は避けられるかなと思います。
ただ、kanayは8:30開始のガイドツアーに申し込みましたが、ツアー開始直前に撮影した周辺の様子がこんな感じ;;

直感になりますが、20-30分は入場まで待つことになるのではないでしょうか。
それでも、日が高くなるにつれ、どんどん人は増えてきます;;

コロッセオ

まだ10:00くらいです。
ツアー中に、もう列が大変なことになっているのを横目に見ました。
どうしても予約が手配できない場合は、朝イチで訪問することをお勧めします!
春~夏でしたら、陽も長く、6時くらいから十分に明るいです。


コロッセオのガイドツアーはいろいろなところが開催しています。
日本語で手軽に予約したいなら、有名どころとしてはベルトラがありますね。





kanayはこちらのサイトで申し込みました。
要英語ですが、対応も当日のツアーも十分満足できるものでした♪(後ほど記事にしますね)

DarkRome
https://darkrome.com/rome-tours#category=Cat168

コロッセオツアーだけで何種類もあります……。
コロッセオは通常は入れない地下だったり、最上階だったり、近隣の世界遺産のガイドも入っていたりと、様々なバリエーションが用意されていました。

コロッセオ

kanayもその時知ったのですが、地下はガイドさんがついていないと入れません。
地下、というのは中央ステージ(今は床が抜けてしまっていますが……)の下。
猛獣や剣闘士(奴隷たち)の控え室や、海戦などの演出の仕掛けが見られる場所です。

コロッセオ

通常のチケットですと地下には入れません。
でも地下からステージへの人力エレベーターや、大量の水を短時間で排水・注水する技術はほんとうに見事です!
コロッセオの仕組みを少し勉強された方なら、ぜひ地下ガイドも含まれたツアーをお勧めします♪

逆に最上階も同様に、通常のチケットでは入ることが出来ません。
俯瞰でベストショットを撮影したい旅行者に人気のツアーであるようです。

コロッセオ

ガイドツアーでは、普通は入れないエリアに入れることも魅力ですが、専用の入り口から並ばずに入れることも魅力です。

kanayたちは8:30にコロッセオに到着し、そのまま通常の入り口とは反対側まで歩いて、いわゆる「裏口」から並ばずに入場できました♪
ガイドさんが身分証明書を警備員に提示して、ゲートを開けて貰っていました。
裏口には、当然私達しかおらず……スムーズに世界遺産に入ることが出来ましたよ。

コロッセオ

ガイドツアーを頼む代わりに「ローマパス」で優先入場する手もあります。

Roma pass
http://www.romapass.it/

ローマパスを使うと、パスホルダー専用の入り口からコロッセオに入場することが出来るのです。
入れる場所は通常チケットと同じですが、
実質待ち時間無しで入場が出来ますね。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply