イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記(55)グルメ土産で溢れてる!スーパー「Eataly Roma」本店☆☆

0
EATALY

イータリーはイタリアの高級スーパーです。
つい先日、東京上陸のニュースが話題になりましたね。
ちょうどkanayがローマを訪れてから数ヶ月後のことでした。

EATALY
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/eataly.html


kanay的オススメ度:☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも←コレ!
☆☆☆  これはおすすめ!


実はカラカラ浴場から「Eataly Roma」は、直線距離で1kmほどなんです。
もちろん実際は道が曲がりくねっていますし、坂も少々あるので、相当健脚な人でないと徒歩はオススメしないです。

kanayはカラカラ浴場付近からバスで訪問しました!




実はもう一軒、テルミニ駅の近くにもイータリーがあります。
とても便利な場所にあるので、観光で言うイータリーの店は、こっちを指していることが多いようです。



kanayはテルミニ駅前店には行っていませんが(次回は覗いてみる予定です~)、
カラカラ浴場近くのイータリーが本店です!
駅名で言うと「Ostiense(オスティエンセ)駅」のすぐ側と言った方が分かりやすいかな?


EATALY

ガラス張りの可愛いアーチ型の入り口が目印です。
オスティエンセ駅からだと、最寄りの出口(南側)から左に折れてまっすぐ、徒歩3分くらいです。

EATALY

テルミニ駅前のは小さくて品数も少なめなようですが、本店は郊外のホームセンターみたいな大きさで、しかもピカピカでしたよ♪
商品はほぼ食料品で、品数は途方もありません。
グルメなお土産を探すにはもってこい♪

また、ほとんどが小綺麗に包装されているので、お土産にも最適です。
そのぶん、街中の一般的なスーパー(COOPとか)に比べると、ちょっと値段が張りますが……;;

ラッピング代&質の良さだと考えれば、まずまず納得できましたよ。
置いてあるものも、ある程度品質の良いものばかりだそうです。

EATALY


中は3階建てで、イケアやコストコのように広々としています♪
吹き抜けなのが、開放感ありますね。
商品のディスプレイもお洒落で見入ってしまいます。

EATALY


平日午後に訪れたのですが、お客さんはちらほらしかいませんでした。
やはり皆さん、ここまで足を伸ばすのはハードルが高いのか……でも行ってしまえば優雅にショッピングできるので快適ですよ。
フードコートもあります。

EATALY

kanayのお目当てはワインでした。
でもビールの品揃えもすごくて、イータリーも力を入れていたよう。
どちらかと言うとやはりワインに目が向いてしまう観光客へのアピールなのか……
各階のエスカレーター降り場にそれぞれディスプレイがしてありました。

EATALY

可愛らしいラベルに心惹かれながらもワイン売り場へ。
ここがイータリー本店のワイン売り場。
イタリア全土から集められたワインが、白、赤、ロゼ、産地ごとに分かりやすく陳列されていました。
英語表記もバッチリなので選びやすいです。

ただ、イータリー3階のワインエリアはとっても広大;;

記念に適当なワインを買えればいいかな~って人には、逆に選びきれなくて困ってしまうと思います。
これは他の商品もそうだと思います。品揃えが良すぎて困惑するというか……
デパートみたいに、売り場に相談できるスタッフはいませんでした。(品物補充の人はいました)

イータリーは、ちょっとグルメにこだわりがある人にとってちょうど良いのかも知れないなーと思いました。


kanayも「ちょっと良いワインを日本より安く買う!」ことを目標にしていたので、
旅行前に少しだけ勉強していきました。


勉強と言っても、しばらく日本ではイタリアワインばかり飲んでおいて、
美味しかったものや、レビューの良いもののラベルを撮影しておいたくらいですが……


一夜漬けでワインを選ぶには、この「ラベル画像」撮影がすごく役に立ったと思います;;
銘柄なんてイタリア語だし全然頭に入らなかったです!
むしろラベルデザインで探したら割とすぐに見つかりましたよ♪

EATALY

トスカーナあたりの赤ワインに絞って探したのですが……
バローロが日本の半額くらいで買えて嬉しい驚きでした!
日本で売っていないものを探して買うのも楽しめるかも知れませんね~。


帰国してからあっという間にいただいてしまいましたが、もちろん美味しかったです。
これは次回の旅行でも行ってしまうかも……♪

EATALY

他にもドライポルチーニなどなど買い込んでお会計。
そうそう、外国のレジ袋は薄くて破れやすいです。
ワインなど重たいものを買う場合(自力で持って帰る場合)は、エコバッグ必須です。

kanayも、レジのお姉さんから「持って帰れますか?」って心配されました;;
日本からエコバッグを持参していたので大丈夫でした。

イータリーでは(半分お土産として?)エコバッグもレジ付近で売っていたので、たくさん買い物をする人は、それを購入しても良いかもですね♪


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



ショップ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply