イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記(57)荘厳すぎる♪バチカンのサン・ピエトロ大聖堂を見学(前)

0
サン・ピエトロ大聖堂

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂も、朝イチの訪問が良いとされる観光スポットです。
見学は無料(展望台は有料)なのですが、その代わり予約も出来ません。

サン・ピエトロ大聖堂公式サイト
http://www.vatican.va/various/basiliche/san_pietro/index_it.htm

早朝7:00
からのオープンですが、それでも列になるため、早めに現地到着するのが良いと思います。
kanayは7:15頃に到着しましたが、それでも既に数十人の列ができていました……

サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂があるのはバチカン市国で、一応(?)イタリアとは別の国となっています。
でも入管などはありませんので、ほぼローマの一区画、みたいな感じで行き来ができます。

テルミニ駅前からはちょっと遠く、バスや電車を使っても30分弱かかると思います。




一方、kanayが滞在したナヴォーナ地区からは徒歩で行ける距離でした♪
恐らく駅前からだと、待ち時間もろもろを考慮して1時間弱ほど前に出なければならなかったと思いますが、この日は7:00頃にホテルを出発。

サン・ピエトロ大聖堂

ちなみに、いきなり大聖堂正面に行っても、入れませんw
分かりづらいのですが、上のマップ画像の赤丸あたりにセキュリティが設けられており、荷物検査を受けてから中央へ向かいます。
まずは赤丸エリアを目指して下さい。

サン・ピエトロ大聖堂

開場15分後くらいでも15-20分くらいセキュリティ通過まで待ったので、(心の中で)げんなりしましたw
セキュリティチェックは、空港の荷物検査と同じ要領です。一人1-2分くらいかかります。
また、タンクトップやショートパンツなど露出が高い服装だと入場拒否されるようなので、気をつけて下さい。

サン・ピエトロ大聖堂

でも、見学を終えて出てきたら……
びっしりと人が写っているのが分かりますか?
午前11時前だったと思います。
あの広いサン・ピエトロ広場の半周分まで行列が増えていました!


これ、入るのに何時間待ちなのでしょう……
日よけなどはありません。6月でも余裕で熱中症が心配な暑さでしたので、本当に、遅く行って良いことは何もなさそうです。
朝早く涼しいうちの訪問をオススメします;;

サン・ピエトロ大聖堂


サン・ピエトロ大聖堂は「天使と悪魔」シリーズでも重要な場所なので、映画を見たkanayにはなじみのある?場所でした。
(なのでぜひ行ってみたい!と思っていました)

今回はバチカン美術館とシスティーナ礼拝堂の見学はパスしました~;;
他に回りたいところがあって日程に組み込めなかったことと、美術館の所蔵品が多すぎて、見たい作品の絞り込みがいつまでも終わりそうに無かったので……


ちなみに今年の訪問でも多分パスしますw
行きたくなったらまた行けばいいかな~と思っています。

サン・ピエトロ大聖堂

広場にはたくさんの椅子が並べられていました。
毎週水曜にはローマ法王の演説があるようなので、その準備だったのかしら……?

サン・ピエトロ大聖堂

セキュリティーを抜けると、そのまま広場の縁(回廊)を歩いてやっと教会入り口まで行くことができます。
2-3分くらい歩いたかな?

正面向かって右から2番目のドアから中に入ります。観光客がどんどん入っていくので間違うことはないでしょう~。
一番右は25年に一度しか開かないそうです!



(続く)

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply