イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記(66)お洒落な生ハムランチをどうぞ♪「Prosciutteria Trastevere」☆☆

0
Prosciutteria Trastevere

「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂」の見学後、トラステヴェレのどこでランチを食べるか、とても迷いました。
聖堂周辺にはたくさんカフェやレストランがあって、食べるところには困りません。

ただkanayが見当をつけていたところは正午に開店するところが多く……
kanayが聖堂の見学を終えたのは11:30過ぎだったので、まだオープン前のところが多かったです;;




そんな中、開いていてくれたのが「Prosciutteria Trastevere」
大聖堂から徒歩5分ほどのところにあるレストラン(バー?)です。

(写し忘れましたが)外観は大きな生ハムの原木が何本もぶら下がっていて分かりやすいです♪


kanay的オススメ度:☆☆
☆     何らかの理由でおすすめしません
☆☆    一度くらいは行ってみてもいいかも←コレ!
☆☆☆  これはおすすめ!


Prosciutteria Trastevere

お店に入ると左側にレジと調理場があります。
ここで注文してから席につきます。支払いは後でOKです。


ワインなどお酒の種類も多く、店内はレストランと言うよりバーのほうが近いと思います。
メニューは色々あるのですが、黒板に手書きでずらずら書かれていて読みづらかった;;


kanayはよく読めなかったので、店員さんにお勧めを聞きました。(英語OKでした)
店員さんはすごくフレンドリーで、話しやすかったです♪
(ヨーロッパの有名店の店員さんによくあるのですが)忙しいのか無愛想で話しづらいと感じることがあるのですが、このお店は大丈夫でした~。



生ハムのプレートというのがあって、どうやらオススメをプレートに盛り合わせて出してくれるみたいです。
プレートは小(スモール)、大(ビッグ)を選べます。


kanayは一人だったので、スモールプレートを注文してみました。
赤ワインも欲しいというと、幾つか提案してくれるので、一杯を一緒にオーダーしました。
ミネラルウォーターやコーラなどは店の奥の冷蔵庫に入っていて、お客さんが自分で出して飲みます。

Prosciutteria Trastevere

やってきたスモールプレートがこれ♪
ちょうど一人分くらいですね!


見た目も華やかな盛り付けでGood。
ちゃんと野菜やパンも添えられていて、ランチにピッタリです!

フィレンツェでもさんざん生ハム・チーズは食べていたため、味にはそこまで感動はありませんでしたが……
お店の雰囲気がよく、値段もリーズナブルだったのでオススメです。



スモールプレート、これでだった5ユーロ♪
赤ワインは、確か「黒ワイン」と呼ばれる少し良いものを頼んだので……
もうちょっと安いのもあったと思いますよ。

Prosciutteria Trastevere

お会計は、紙のコースターに書いて持ってきてくれます。
分かりやすい!
お洒落~♪
Vino がワイン(やドリンク)、Tagliereが食事の値段ですね。

あ、コースターの下にたくさん見えているメモですが、これ、お客さんが残していったコメントをガラステーブル下に入れられるようになっていたのですよね。
英語ではないものもたくさんありましたが、このお店の感想や、旅のメモや、自己紹介など思い思いのメモが挟んであって面白かったです♪
(kanayは残しませんでしたが……)


ごちそうさまでした!


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply