イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記2018(3)イタリア行きSIMもアマゾンで買えちゃった(でも接続トラブル…)

0
イタリア SIM

去年は、というかそれまで旅先で使うSIMは、到着した空港ロビーで購入していました。
でも去年のタイ行きの際に、SIMがもう日本で購入できるようになっていたことにビックリ♪

バンコク旅行記2017 (2)SIMはもう日本で買っておく時代になっていた
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-527.html


イタリア(というかヨーロッパ)で使えるSIMも、調べてみたらしっかり売られていましたよ~。
時代は進むなぁ~。
海外旅行がまた便利になりましたね!

というか、今後は出張でももうこれを買っていけばOKかな……。


さて、イタリア対応のSIMは幾つかあるようですが、グローバルプロバイダー(各国に着いたら、それぞれの国のプロバイダーを利用する感じだと思います)のものばかりです。




ちなみに昨年kanayが空港で購入し、問題なく使えたSIMはこちら↓
イタリアのプロバイダー「TIM」のものです。
その場でスタッフに設定してもらえたので、もちろん接続トラブルはありませんでした。

SIMカード

イタリア旅行記(12)ローマ・フィウミチーノ空港でSIMカードを買う。
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

このSIMカードが35ユーロ(当時のレートで4400円くらい)だったので、お値段的にも日本で買っておくに越したことはありませんが……



ちょっと心配だったのが、口コミの一部に「使えませんでした~」というものがあったこと;;

kanayの場合は、結果的には大丈夫でした!
ただ、素直に接続させてくれず、焦りました~。



この端末での設定がたまたま面倒だっただけとか、デュアルsim端末特有の問題なのかもしれませんが……。
もしこのsimでうまく接続できなかった場合は、参考になればと思います。


ちなみにkanayが使っている端末は

ZenFone 3 Laser
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Laser-ZC551KL/

です。


いろいろいじくったら、繋がったのですが、
確実に接続しなければいけない(仕事もしなくちゃとか)人は、やはりルーターレンタルが安心かも知れませんね~。


ドーハ

さて、ドーハ経由でローマに着いて、ワクワクしつつ携帯を起動し、デュアルsim設定で、購入したSIMを有効にしてみました。

イタリア SIM


……繋がりません。


購入時に届く案内にはAPNの設定をするように書かれていますが、これをやっていませんでした。
でも実際はSIMをアクティブにした瞬間に自動設定され、いじれませんでしたので、これは原因では無いと思います。


そこで、kanayのいじった設定は以下です。
(全部必要なのかどうかは不明です……)


1.データローミング設定をON
イタリア SIM

2.データ通信を許可する設定

3.データサービスネットワークをON
イタリア SIM

4.再起動w



以上です;;
4以外はどれも、SIMを切替えたのだから勝手にONにしてくれ~な設定ばかりですが……
kanayの機種ではならなかった;;


イタリア SIM

ついにはこのようなエラーメッセージまで届いて焦りましたが、なぜかその後普通につながりましたw
(設定エラーが出ているのでサポートに連絡して下さい、みたいな内容です)


イタリア SIM

(Welcome! で始まる)このメッセージが来たら開通です!
……30分くらい格闘していたかも;;

繋がってしまえば、後は快適でした。
3G接続のみでしたが……。
地下に弱くて、ショッピングビルに入ってしまったときなどに繋がりにくくなったことがありました。


空港を出るまでに設定できないと困りますが、ローマの空港で飛んでいるフリーwifiはすごく快適です。(去年も今年も確認済み)
それでじっくり調べることもできますよ。

また、入国審査で結構並ぶので、その時間も有意義に(?)使えますしね。
参考にして下さい♪


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply