イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記2018(8)テルミニ駅徒歩圏の高コスパホテル「Smooth Hotel Rome Termini」(前)

0
Smooth Hotel Rome Termini

今回のホテルは、ほとんど観光はせず、でも列車でボローニャに行くことにしていたので、滞在先はテルミニ駅付近で探しました。
ローマ市内は渋滞が結構あるので、日中の車移動は時間が読みづらいところがあります……
列車の時間に遅れたくなかったのと、バスや地下鉄での移動に困らなそうなので、このエリアにしました。


ちなみに前回はローマ市内の主要観光スポットを巡ったため、観光に便利なナヴォーナ地区に滞在しました。
観光スポットをなるべく徒歩で回りたい人にはこちらのエリアの方がお勧めだと思います♪

ナヴォーナ


イタリア旅行記(44) 朝食がお部屋食♪プチホテル「Navona street hotel」に宿泊(前)
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-551.html


テルミニ駅前


さて、テルミニ駅前にもたくさんのホテルがあります!

が、やっぱり駅前という立地のせいか、他のエリアに比べてコスパがやや悪いところが多い印象でした。
よく見ると狭い割に高かったり、朝ご飯がついていなかったり……;;

数が多くて大変ですが、よく比べてから予約がお勧めです~。

Smooth Hotel Rome Termini


いろいろkanayなりに調べて、バランスがいいかな?と決めたのがSmooth Hotel Rome Terminiでした。

Smooth Hotel Rome Termini

Smooth Hotel Rome Termini

・20平方メートル以上の広さ
・朝食ビュッフェが比較的充実
・新しめでキレイ
・ポットあり
・フロントスタッフが常駐


で、その割には安かったのです。
実際に滞在してみると、後で記事にしますが、ホテルの中はほぼイメージ通りで快適に過ごせました~。


Smooth Hotel Rome Termini


テルミニ駅まで徒歩10分ほど、ナヴォーナ方面行きのバス停までは徒歩5分。
徒歩圏に評価の高いレストランやジェラート屋さんもたくさんありました~。


ただ、kanayの今回の旅のメイン目的は、食料品の買い出し
テルミニ駅からは徒歩10分ほどだったのですが、ビン・缶でいっぱいになった20キロ以上30キロ未満のスーツケースを徒歩で引いて戻るのはちょっと辛かったです;;

Smooth Hotel Rome Termini


テルミニ駅直近はアスファルトも割と綺麗に舗装してあるのですが、路地に入ると思ったより段差も多かったです。
そもそも、女性でも比較的すぐ持ち上げられる10キロ前後の荷物で旅するなら上記は気にしなくてOKだと思いますが……

Smooth Hotel Rome Termini

もしkanayが次回テルミニ駅付近に滞在するとして、空港タクシーは使わないとしたら……
条件として徒歩10分前後はそのままに、バス停に近いところにすると思います。
乗ってしまえば、駅前まで運んでくれますから。


あるいは空港バスの停留所に近いところも良いと思います。
例えば今回利用したSITバスなら、テルミニ駅前以外にも停車します。
敢えてその付近にホテルを取るのも良いかも?

イタリア旅行記2018(4)空港シャトルバス「SIT」でローマ市内へ
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-581.html

停留所マップ
http://www.sitbusshuttle.com/en/bus-stops/


何にせよ、駅に近くなるにつれて宿泊料金が上がっていく&室内が貧相になるのは事実なので、
どこかで工夫しないといけないですよね~;;


もしkanayと同じように重いスーツケースで旅する人がいたら、参考にして下さい♪

続いて部屋を紹介しますね~。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply